FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2010年07月27日 (火) | 編集 |
ミクシイにも書いたのだけど、あたくしは「洋食屋」というものに、あこがれを抱いている。

あたくしは、おばあちゃん子で、ずっと、おばあちゃんに世話をしてもらって暮らしていた。

食事は、漬物、煮物、魚ばかり。家族そろっての外食は、年に一度か二度、近所のラーメン屋でチャーハンをたべるのが楽しみという子どもだった。

ただ、小学校のときに6回転校してるくらい引越しの多い家で、仲の良いともだちもできず、他の家庭がどうなのか知らずにすごしていたから不満もなかったのよね。

生活が落ち着いたのが小5のとき。はじめてファミリーレストランというものにいき、ステーキを食べた。

「なにこれー、ステーキってゆーの!?」

と、いまのあたくしからは考えられない無邪気さで、慣れないナイフとフォークを使うことも楽しく、大喜びして肉をたべた。ああもう、自分で自分がいとおしいわ。もっとも、いまでも常に自分がいとおしいんですけども。

そのときに、スパゲッティーにはいろいろ種類があるのだと知った。ピザを、はじめてみた。ケーキといえば、イチゴのショートケーキしか見たことがなかったのに、種類がおおすぎて目移りして選べなかった。

なにもかもが、はじめてづくし。はじめてのえっちですら、あのときの感動にはおよばなかった……というのは、ちょっとウソ。

あたくしの家は、ケーキなんか、誕生日のときにしか食べなかったし、それも苺ショートケーキだったもの。一度もケーキを食べない年もあったもの。そういうときには、誕生日のお祝いは鯛と赤飯だった。かえって、すごいよね。

クリスマスってなに? って、冗談じゃなく、そういう家庭であったから、サンタさんを信じるもなにも、そもそもサンタさんを知ったのが小5のときだった。

このことだけでも、どれくらい他の子どもから浮き上がっていたか、想像がつくとおもう。

そりゃ、ガンダムも特撮も戦隊モノにも興味がなくて、小3で日本海軍にはまって戦艦・空母・巡洋艦の名前を全部いえたり、小5で第二次大戦当時のドイツ国防軍にはまって、ドイツ第×師団は×年×月には、どこの戦線でなにをしてたか、師団長はだれだったかとか研究する、いやな子どもにもなろうというもの。

あたくしは、大流行したガンプラを一個も買ったことがない。ウリくんに「ガンプラはやったよねー、買ったよねー」と言われて、「買ったねー、うんうん」などと答えたことがあるが、あれは見栄をはったウソ。ごめん、買ったことないわ。

たいへんに話がずれたけども、そういうわけで、ショートケーキというやつが、切り分ける前は丸いホールだということを、はじめてできた女の子の友だちから聞かされるまで知らなかったのだぜ。

洋食全般について、そういうイメージだったから、ハンバーグとか、スパゲッティーは、レストランで、スーパーシェフが卓越した技術と、最新鋭調理器具を駆使してつくるものだと信じて疑わず、はじめてできた彼女が、

「家でケーキを焼いたから食べにおいで、ハンバーグも作るよ」

と誘ってくれたときに、

「まあああああああああああああああああああああああじで? あれって家で作れるもんなの!?」

と、本当におどろいてしまい、彼女に気味悪がられてふられた。まー、無理もないよねー。そんな男はイヤよねー。

大人になって、自分の金を持ち、ともだちと遊びまわるようになってからは、いちいち驚くこともなくなったのだけど、それでも洋食というものは、あたくしの心のなかでは高い地位をしめている。

だから、本当のことをいうと、そこらの安ファミレスで「サーロインステーキがいまなら500円!」なんていう犬肉を食うのは、イヤなの。安肉を一口かみしめるごとに、子どものころの大切な何かが欠けてこわれていくようで、悲しい。

食うけど。

あたくしの心のなかでは、ステーキは10万くらいの値がついてほしいのである。

そんなの食ったことないけど。

上に書いたことは、ふだんのブログだと多少は脚色してる部分があるのだけど、おそろしく事実ありのまま。本当に、世間には、そういう人間が存在する。あたくしのことであるが。

かくして、そんな歪んだ男が、おっさん年齢になって、

「ハンバーグを食べ歩こう」

そう心にきめた。

ステーキは、まだあたくしには早いから。あれは老人になって、ゴルゴ13に狙撃されて額の真ん中に穴が開く人みたいに、股間に女をはべらせる財力を蓄えてからでないと、ステーキにたいして礼を失すると思う。

ビフテキは成功したひとがたべるもの。

いまはまだ、ぼくのごちそう、はんばーぐ。

いろいろ食べある記、「洋食」カテゴリーを追加しちゃう。更新は、例によって、のんびりと。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
こんばんはー、いらっしゃいませ!
変態系食べ歩きですが(どんなんだ)、よろしくお願いしまーす。

ミユウさんのところにもコメントさせていただきましたが
梅ジュース、美味しくできあがりました♪
あっという間に、なくなりそうです。
2010/07/28(水) 04:22:28 | URL | たれぞう #/blqkyuM[ 編集]
こんばんは。

ハンバーグの食べ歩き、洋食屋さん系というところがほんわかとイイ感じですね。
楽しみにしています♪

梅ジュース、美味しく出来ましたか?ワクワク
2010/07/27(火) 23:47:52 | URL | ミユウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック