FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2010年04月22日 (木) | 編集 |
UOにかぎらず、ゲームでキャラクターが死ぬことは珍しくもないが、キャラクターが死ぬと、がっかりしちゃう人は多いらしい。

むくれて、ふてくされる、くらいならまだかわいい。世の中には、ふつふつと煮え立った怒りが抑制の臨界を超え、白目むいて全身を痙攣させるやつまでいるから恐ろしい。キーボードぶっ壊して暴れる、有名な動画の小僧と同じ種類の人間であろう。

そういう危険人物に限ってプレイが下手で、すぐ死ぬ。そのたびに、十分以上も痙攣がおさまらぬというのだから、普通に遊んでる時間より、白目むいてる時間のほうが長いのじゃないかしら。UOしてる暇があったら、病院に行ったほうがいいのじゃないかと他人事ながら心配である。

あたくしは、こういう心理がよく分からない。大事ないくさでミスで死んでしまい、「あぁ、やだ……涙が出る」くらいはある。が、死ぬたびに怒ってたり、意気消沈してたら、心がもたない。

そもそも、ゲームで死ぬことに何の不都合があるか。勤務先から解雇を通告されるのか? 恋人が余命一ヶ月を宣告されるのか? 投資が失敗して財産を失うのか? 幸福だった家庭が崩壊するのか?

ゲームで死んで現実に出てくる影響など普通はない。

あるとすれば、三郷の悪魔ロード・ヤマザキのごとく、

「おれって、どうしてこんなにゲームが上手なカッコイイ男なんでしょうねえ。こんなにゲームがうまい男って、なかなかいないんじゃないですかねえ。女の子が俺のことを知ったら、すぐ惚れちゃうんじゃないですかねえ。どうですか?」

てな具合の、自己英雄視幻想が崩壊するくらい。ゲームでの死を嫌うなんてのは、つまりそういうことであろう。まだそんな幼児的全能感を引きずってるのかと思っちゃうのである。

あっ、今ちょっと敵作ったかしら。えーと、誰かがそんなこと言ってました。ぼくの考えじゃないです。殺しにこないでください。

さて、昨日のUO。

IRCに人がいない。かっぱっぱ様、チョコボール・アルテミスさん、うさこはん、あたくしの四人だけ。

酸ボスに行くという。インチキを投入した。祭壇で待っていたら、かっぱっぱ様が「緑閣下の心臓を忘れたから、取りに行け」と言うの。無茶言うな!

「三秒もつ気がしない」

かっぱっぱ様に伝えて、突撃した。

緑閣下パンチで60ダメ。魔法がドン、ドンと二発で50ダメ。強毒に冒されて騎士ヒールが入らず、もう一回パンチ喰らって、あたくし立派に崩御。予告通りの三秒ノックアウト(自分が)で、かっぱっぱ様が呼吸できないほどに笑い転げるという始末。

あたくしの代わりに緑閣下に挑んだうさこはんも、十秒たらずで死ぬ。やだもう、あたくしたち、まるで役に立たないわ。

安定最強白豚チョコボール・アルテミスを縮めて、チョコボミスさんの来援を得て、ようやく酸閣下を倒せたのであるが、この日、キーがなかなか出ない。たっぷり二十匹は倒す間に、あたくし五回死亡。

かっぱめ、さては忘れたのではなくて、これがあることを睨み、わざと取らなんだのであろう。謀ったな、かっぱ!

かっぱの陰謀を暴いたのち、酸ボス討伐にたどりつく。一回目は、あたくし三回しか死なずに楽に倒せた。酸ドラが出た。

ところが、二回目に入ろういうところでチョコボミスさんが離席。名誉係うさこはん、横殴り係あたくし、メイジかっぱっぱ様という陣容で挑んだことで惨劇が起きる。まるで、サッカー日本代表チームのごとき貧弱な攻撃陣であり、無得点完封されることは予見できて然るべきであった。

あたくし、酸ボスエリアに侵入してほどなく、雑魚に殺された。おまけに乗りドラ死亡。次いで、うさこはんも彼岸に達す。雑魚すら処理できない、あたくしたち。ギルドのお荷物となっているのは明らかだが、これっぽっちも悪いと思ってないので反省しない。

100422a.jpg

一人残ったかっぱっぱ様は、ボスと雑魚に追いかけまわされつつ、二人を蘇生するという荒行に挑むことになった。

これぞ「死せるインチキ、生けるかっぱを走らす」の策である。これからあたくしのことは「鬼謀の人」と呼んでもらいたい。

この頃から、かっぱっぱ様はすっかり無言となった。

乗りドラのないあたくしは、酸ボスでも死にまくる。そのたびごとに、かっぱっぱによる蘇生作業が必要となり、支援の手が届かなくなった、うさこはんがピンチになるという二次被害が及ぶ。おかげで、四回分のキーを集めていながら、三回目でみんなの気力が尽きた。

この日、あたくし一人で二十回は死んだ。生き返っては死ぬ、生き返っては死ぬという、奇跡の復活祭が繰り広げられた。

イエス・キリストも、この日の戦いを知れば驚愕で腰を抜かすことであろう。来年から、四月二十一日をギルドのイースターに指定してはどうかと思う。

*本日の恐喝*

100422c.jpg

あたくし、青いドラ鎧が一枚欲しいなー。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/24(土) 22:16:56 | | #[ 編集]
ごめんなさい、ごめんなさい消しませんでした、ごめんなさい。
そして、自分の発言であると発表するかのような
わざわざのコメント、ありがとうございます。
さすが、かっぱっぱ様です。
ちょっと愛が芽生えます……。
2010/04/23(金) 16:05:36 | URL | たれぞう #/blqkyuM[ 編集]
たれぞーさまー
一枚と言わずに10枚でも20枚でも
おつくりさせて頂きまする。

ささ 最後だけ削除しておいて下さいませませ。
今UPしたばかりだから
まだ間に合いまする。
2010/04/22(木) 18:55:27 | URL | かっぱ #16bQBZhw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック