FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2010年03月02日 (火) | 編集 |
今だから言うが、二月の半ば、ちょうどごんた君とネットカフェに行ったあとあたりから、仕事がつらい状況になった。

雇っていた中国人が仕事に来なくなり、急に人手が足りなくなって、勤務シフトが混乱しちゃったのである。午前2時に帰宅して、2時間足らず寝て、5時に家を出るようなこともあり、早番と遅番が入り乱れてリズムがとれず、最後のほうは睡眠障害がおきた。

休みの日に寝られないの。30分くらいで目が覚める。2時間も起きていると眠くなってきて床につくが、30分で起きる。そういう細切れ睡眠になってしまっていた。

そういうときは、どうするか。ねないねないねないねないねない。寝られないなら、断固として寝ない。これである。

寝ようとして寝られないから疲れ、イライラもするし、睡眠障害なのであって、ハナから寝ようとしなければ、それは意思であり、趣味であり、ちっとも障害ではない。キャー、大発見。

70年前のじーちゃんたちを思え。じーちゃんたちは武器、兵数、支援、すべてに優勢な米軍と対峙、猛攻を受けて数日寝ないなどということが珍しくなかったのだから、その血を引くあたくしも、同じことをやろうと思ってできない理屈があろうか。

気合である。気合だ、気合だ、気合だー。寝ないぜ、気合だー。

という生活をしていたら、リズムはいつの間にか戻ってきた。すげーぜ、やったぜ、じいちゃん! 帝国の栄光はまだ残っているよ!

ただ、けっこう精神にはきていたとみえて、その時期に書いた思いつきネタ帳を見ると、明らかに病んでいる。ひどいもんで、
「浜名湖の西側で片手の血を見た」
「ウサギと亀に単三乾電池をセットするとどうなるか」
「砂場、膝小僧、モカブレンド」
などと書いてあって、自意識過剰な青二才男子が何かを狙ったみたいなシュールさであり、自分でもなんのことやらさっぱり分からぬ。

某連載小説なんかは完全ストップしていたが、こういう状況だったゆえ、ご容赦願いたい。

ようやく復帰しはじめたのだけど、まだちょっと残ってるの。

とくにカタカナが怪しく、イーストウッド監督の『インビクタス』という映画がある。これを見ようと思ってるのだけども、『インビクタス』と頭では分かっていて打ってるつもりなのに、画面を見ると『インビタクス』『インビクスタ』『インタビスク』と、無茶苦茶。指の動きを制御できてない。目も画面を見てるようで見てないのだね、これ。

まだある。「昨日のお昼にはラーメンを食べました」なんていう文章を書いたとする。うむ、できたと思ってると、「ラーメンを食べましたましたした」なんてのになってて、ええええ、なにこれまじーでー。

気がついたときのショックといったら。

昨日くらいまで残ってたのだけど、だいぶよくなった……と信じたい。この文章にも、もしかしたら病んでる残滓が残ってるかもしれないけど、見なかったフリをしろしろししろ。ちょっと、わざと書いた。

こえーぜ、寝ない生活!
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
みとさま、こんばんはー。

思いついたときに、ちょろりと書き残しているのですが、短いキーワードだけなので思い出せないネタがたくさんあります。

「首なし地蔵と女の子」

とか、なんのことだろう……。

でも、忘れるってことはたいしたことじゃない証拠……なんていう話もありますし、まあ、いっか!(いいのか?)
2010/03/06(土) 02:08:20 | URL | たれぞう #/blqkyuM[ 編集]
そのネタ帳のネタが読みたかった(*ノωノ)
2010/03/04(木) 10:21:04 | URL | +みと+ #6Q0y.L1Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック