FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2008年03月14日 (金) | 編集 |
わたくしの会社の目の前に公園がある。

休日になると、小学生が集まって野球やサッカーを楽しんでいるくらいの、広い公園だ。

仕事の休憩時間には、公園を突っ切った先にあるセブンイレブンに買い物に出かける。今日は、カレーパンと紅茶を買った。パンをぱくつきながら、のんびり公園を歩いていた。ベンチに座ろうとして、何か黒い物体が地面に落ちいてるのに気がついた。

なんだろうね、カレーパン美味しいね、メロンパンも買えばよかったな思いつつ、何の気なしに見た。そのときに洩らした呻きを表現すると、「ぎょ」とも、「げ」とも、「にょ」ともつかない。

カラスの死骸であった。解体されて、首と、内臓と、羽がバラバラの状態。見なきゃいいのだが、ついつい仔細に観察してしまう性格が憎い。

猫に襲われたのだろうか。家の近所のゴミ集積場で、カラスと戦う猫を何度も見た。ついには、猫が勝利して、暴れるカラスを口に咥えて走り去る場面にも出会った。猫は獰猛。「にゃふーん」と愛らしげに甘えてくる裏で、どんな獲物を捕獲して食べてるか分かったもんじゃない。怖いぜ。

だが、これは猫の仕業とは違うようだ。もし、貴方がカラスの死骸を発見したとして、周囲に次のような遺留品があったら、どう判断されるだろうか。

1.焚き火の跡
2.ワンカップ酒の空き瓶
3.ところどころ焦げた竹串
4.紙の皿と割り箸

うおお、浮浪者がカラス焼いて喰ったな! そういえば、この公園は浮浪者が多いのである。

酒は飲みたし、つまみがなし。やむなく、カラスを焼き鳥にして酒盛りをしたという図式だろうか。なんだよ、気持ちわりーなー。と、その時は思った。が、よくよく考えてみると、なぜ鶏肉の焼き鳥はよくて、カラスの焼き鳥は嫌なのだろう。

先日、某環境保護団体が、日本の捕鯨に反対して、捕鯨船に突撃してきたという事件があった。なぜ鯨を食べると野蛮なのだろう。

ペットの犬や猫を食べる、と考えるのが気持ち悪いのはどうしてだろう。牛や豚には舌鼓打つのに、犬はどうして駄目なのだろう。

さらには、中国人が堕胎した胎児のスープを作っているサイト見をつけた。さしものわたくしも、楳図かずおのキャラの顔で「ギャー」と叫んでしまった。画像が無修正なんだもの……。胎児を煮込んでるんだもの……。

もしかすると、2ちゃんねるあたりで有名なのだろうか? 2ちゃんねるを、ほとんど見ないので分からないのだが。なんにしろ、超きっついのでアドレスは載せない。興味がある人は、自己責任で探すがよろしかろう。警告はしたからね!

この、湧き上がってくる嫌悪感は、なんなのだろう。

面白いもので、そんなことを考えているときには、図書館でこういう本を見つける。

・文春新書 「ヒトはなぜペットを食べないか」 山内昶[ひさし]

犬を食う話、猫を食う話、獣姦の話(食べることと愛することは紙一重だそうで)、食人の話、そもそもタブーとはなんぞや、現代のペット事情と、話は幅広く展開する。

だが、本の結論を少し乱暴に要約してしまうと、「タブーがあるから食べないんです。タブーがなかったら、カオスでしょ?」というもの。文句のつけようもないので、そりゃあそうだろうなあと思ったが、なんだか不満が残る。

どちらかというと、結論そのものよりも、タブーが成立するまでの文化の変遷を追った本だった。

犬は食用に飼いならされたという説が、最近では有力になっているのだそうだ。昔の人間は、平気で犬や猫を食べていたらしい。中国人は机以外の四足はなんでも食うといわれるが、なんでも食うのは中国人に限らず、最強の雑食動物である人間の業で、世界各地に美味しい犬の食べ方、猫の食べ方のようなレシピが存在するという。決して、大昔の話ではなく、日本で言えば江戸時代にも、犬猫を食していた記録が残っているとか。

紹介されている事実には、素直に驚くし興味深いのだが、話題が縦横に展開しすぎてテンポが悪いなあ。単語の起源にまで話が及び、余談の余談が続いて、散漫な印象になってしまっている。ちょっと読みづらい。

その分、繰り出される薀蓄は豊富なので、雑学仕入れて自慢したい人には、オススメの本だと思うのである。

とりあえず、人間は他人の食生活を云々できるほど、立派な生き物じゃないということは分かった。

そうは言っても、カラスはやっぱり食べたくないなあ(あと、胎児も……)。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ホホホホ、遅くなってすみません。

>ももさま
鳥インフルエンザの世界的流行、発生源は千葉から!
なんてことになったら、いやだなあ。。。笑

>まうさま
ひ弱な自分らだと、管理されてない動物くうと
イチコロになりそうですよね。
それとも、浮浪者は鍛えられてて強いのでしょうか。。。?
なんてことも考えてみたりします。
きゃきゃ。
2008/03/20(木) 13:36:22 | URL | たれぞう #/blqkyuM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(月) 00:44:21 | | #[ 編集]
鳥インフルエンザは、大丈夫なんでしょうかw
2008/03/15(土) 10:34:26 | URL | momo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック