FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
ネットゲームを始めようとするとき、どれが面白いのだろうと迷うことでしょう。

わたくしは、まず、ゲームで遊んでいる人が描いてるマンガを読んでみることを勧めます。

日々のプレイの中で得られたネタを元に描くものですから、ゲームの面白さ、楽しさのツボのようなものが自然と出てきます。気に入ったマンガのゲームに手を出してみるのも悪くないんじゃないかな、と思います。

ゲームマンガが数多ある中で、やっぱりUOマンガはちょっと異色です。自由度の高さが、ネタの広さに繋がっているからです。

UOは、アクションが多彩です。服を着替えることも、脱いで裸になることもできる。食事ができて、酒が飲めて、船旅が出来て、釣りが出来て、家を建てることもできる。好きな部材を組み合わせてオリジナルの建物ができあがります。書き切れないほど、できることがあります。

とはいえ、行為一つ一つを取り出してみると、それだけの事にすぎません。服を着替えても見た目が変わるだけ。食事をしたところで、しばらく食べ続けると満腹になるだけ。言ってしまえば自己満足だけで、意味はありません。行為だけを取り出してしまうと、最初は物珍しくても、いずれ飽きてしまいます。

ですがUOの面白さは、用意されたシステムの先にあるのです。プレイヤーの創意工夫次第で、いかようにも楽しみが広がるのです。

たとえば、服を好きな色で染め直し、組み合わせを考えることで、ファッションショーが開けます。そこに食事を組み合わせればレストランが開業できますし、お酒と踊りを組み合わせれば、ショーパブにもなります。

さらに発展させて、プレイヤーと猛獣が戦いあうのを見物しながら食事を楽しむサービス(当然、勝つか負けるかが賭けの対象になっていたりします)、なんてのも楽しそうです。

意味がないということは、自分で自由に意味を後付けできるってことでもあります。意味がないから、プレイヤーのアイディアを、システムが邪魔しません。ここが、UOの面白いところ。反面、システムから目的を与えられないと(「××を取ってきて、××に届けなさい」のような、いわゆるお使いクエスト)動けない人には面白くない、すぐに飽きてしまうという一面もあります。

UOマンガでは、描いてる人の楽しみ方によって、まったく違う話が展開されます。とても同じゲームを土台にしているとは思えないほどです。単純な日々の狩りの話、友人の話だけではない、プラスアルファがあります。

古くは、「ROBINのまんがコーナー」をはじめとして良質なマンガが数多ありましたが、プレイヤー人口の減少に伴って、面白いマンガも少なくなってきました。

それでも、現役で頑張っているマンガの中で、一番のオススメは「モリィの書庫(仮)」です。

マンガですから、描かれている仕様に多少の誇張はありますが、ほとんどそのままゲームの中でプレイが可能です。この自由度の高さを見て欲しい!

ぽんと「自由」を与えられて、途方にくれるだけでなく、可能性を見いだすことが出来る人には、どれたけ有難い広がりを秘めているシステムであることか。

もちろん、作者であるモリィさんの力量によるところが大きいのは言うまでもありません。素晴らしいエンターテイナーです。

しーかーもー! モリィさんは飛鳥シャード(UOでは、サーバーをシャードと呼びます)在住。すぐ近くにいるのだよ! ってことで、会ってきました……。

ETBのお店に突撃!


前から、ちょこちょこ買い物はしていたのですが、今日、お店に飛んだら、人がたくさん! あら、モリィさんまでいらっさるではありませんの!

ETBの人に出会えたら、超ハイテンションで裸突撃をしようと思ってましたのに、いざ本番になったら、道端で急に芸能人に出会ったかのようにオドオドしてしまい。店の片隅で借りてきた猫のように大人しく、皆様の話を聞いていたわたくし。

「またいらっしゃーい」

と言っていただけたので、またいきまーす。どうぞ宜しくです。こんなブログは見てないと思いますが……。うひやひや。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
>さえぷー
楽しんでもらえたようで、よかったよかった。
大好きなんです、モリィさんのマンガ。。。

>レミさん
トップページも手がこんでますね。
自分も、ニ、三日に一度は覗いてるかも。
続きが楽しみです。
2007/11/27(火) 20:00:20 | URL | ぐろた #/blqkyuM[ 編集]
モリィさんのところ、更新頻度がマメなので二日に一回はアクセスしてます
夕方の時間にアクセスすると背景が夕暮れになるのも素敵だなぁとか…

あと、UO漫画が載ってる本二冊もってたもしたりするw

2007/11/26(月) 03:55:16 | URL | RemyMartin #MB3oC9d6[ 編集]
モリィさんとこのを少し見ました
フェルッカでの素敵な挨拶ってとこで吹いたw
おもしろい^^
2007/11/25(日) 02:24:09 | URL | saechan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック