FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2007年07月04日 (水) | 編集 |
本があると、心が落ち着く。

仕事の人間関係で疲れた日は、帰り際に書店に立ち寄る。平積みされた新刊を手にとって頁を捲ったり、棚に並んだ文庫本を一冊一冊確かめてみる。活字に誘われた世界に没入しているうちに、嫌な感情はすっかり霧消している。気がつくと、あら、こんな時刻。

今日は、司馬遼太郎「竜馬がゆく」6巻と、塩野七生「ローマ人の物語」26巻を手に取った。これだけだと一週間もたないから、もう一冊、何か購っておこうか。

そう考えて見回すと、おや。マンガの棚の前に女性が立っている。お気に入りのマンガが見つかったのか、熱心に読み耽っている様子。

自分の位置からは後姿しか見えず、どんな顔立ちをしているのかは分からないが、腰まである黒髪に、後頭部に赤いリボンを結んでいる。子供ではない。身長169センチのわたくしより、背が高く見える。175センチほどあるだろうか。女性にしては大柄だ。

この頃は、髪にリボンを飾っている女性を見かけない。そのうえ、リボンの結び方というのが、マンガの「はいからさんが通る」のそれで、背の高さと相俟って、大変に際立って見えた。

文章よりも見たほうが分かりやすいかと検索してみたが、凄まじい破壊性を秘めたコスプレ画像が、画面いっぱいに展開されて、さしものわたくしも、少しく気分がどんより淀んでいるところ。

この衝撃を、わたくし一人の心の内にしまっておくのは勿体ないから、お前らも見ておけ!

こことか、これとか、こんなのとかもな!

念のため断っておくが、上は、どこぞのコスプレサイトの中の頁。見つけた中では、ショックが少ない(どころか、わりあいに好きな)画像たちを選んだ。安部譲二そっくりのヲタク男が果敢にポージングしているという、わたくしですら卒倒しかけた恐怖画像を出さないだけ有難いと感謝してもらいたい。

そして、なんで「はいからさん」じゃなくて、「セーラーヴィーナス」が出てきたのかは、追及せずにスルーしなければならない。なお、外人さんのコスプレ画像には、「あら、カワイイ」と心ときめいて、ちょっぴりメモリアルになってしまったことを、ここに告白しておく。わたくしは、ダメな人間でしょうか、神様?

いかん、話が脱線した。無意味に長文化するのが悪い癖だなあ。要するに、そーいうリボンをつけていた、と思いねえ。

珍しいなあ、どんな女性なんだろうなあ、と興味を抱いた。

舌の根も乾かぬうちに、またまた余談に突入する。女性に多くの理想を求めないわたくしだが、できれば自分と同じ読書好きさんだと嬉しい。本の種類は問わない。夜通し、面白い本の話できたら楽しいよね。でもきっと、小一時間もすると我慢できなくなって、本の話どこじゃなくなるんだけどね。男って馬鹿だね。

付け加えるならば、のんびりした性格ならば、なお良い。そのうえ、バタ臭い濃い顔立ちよりは、和の雰囲気で切れ長の目を持っていると、たちまち虜になる。さらに言うならば、ぽっちゃり系が好ましい。大阪出身で、ネイティブな大阪弁を喋ってくれたら無上の喜びである。万が一、出会えたら、即座に結婚を申し込むつもり。

そんな女性が、地球上のどこかで、わたくしとの出会いを待っていたりはしないだろうか、神様?

だもので、書店や図書館で出会う女性は気にかかる。本を探すふりをしつつ、女性の背後にじっと佇み、息遣いや、かすかな体温や香りを全神経で感知して、本好きさんと最接近。ハアハア。などという行動を抑えられない。書いてて、自分でも限りなく危険人物であると思えたので、この段は冗談だということにしておく。

えーと、何の話をしていたっけ? ああ、そう。リボンの女性。

「あっ、そうだ。たまには漫画も買ってみようかな」

誰も聞いちゃいないことを、ことさらに呟いて。

総員戦闘配置に就け。現在時刻二一〇〇。これより目標との接触を試みんとす。両足微速前進。矢継ぎ早に下される脳内命令。「宜候(ヨーソロー)」と応える脳内部下。全てが一人芝居。病んでるとか言うな。

つづく(暴挙)。
関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
はるぽん>
こんにちは。爽やかな紳士です。ちっとも危なくないですよ? たぶん……。

かずやん様>
ようこそ、いらっさいまし。
SPEEDって、なんでしょう……?
昔、人気があった四人組みのアイドル? 映画? 思い浮かびませんで、すいませんです……。
2007/07/05(木) 17:43:40 | URL | ぐろた #/blqkyuM[ 編集]
もしかして、SPEED好きですか?
2007/07/05(木) 04:42:53 | URL | かずやん #MS4DxwAY[ 編集]
あ・・・。


危ない人・・・・見つけちゃった・・・。あぁ・・・神様ぁ~・・・。
2007/07/04(水) 23:16:15 | URL | はるぽん #k9MHGdfk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する