FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2006年12月13日 (水) | 編集 |
このところ、晩御飯を自炊している。前から、たまに自炊してたのだが、最近また目覚めた。

家族の3人分作るねばならないのが、けっこう骨が折れる。食事の用意の何が大変かって、自分以外の人間に気を使うことであろう。

自分一人分なら、好きなもんばっかり作ってればいいし、文句言う人もいないから、面倒でも気が楽。でも、家族には、作る人が好きなものばかり食べさせるわけにはいかないじゃない。

仕事帰りにスーパーに立ち寄って、一週間くらい前からのメニューを、肉か魚か、焼いたか煮たか、味つけをどうしたか思い返し、使ってない野菜はどれだ、などと考えていると面倒臭いことよのう。主婦の皆様、毎日ご苦労様です。尊敬します。

今日は、長ネギのくたくた煮を作ることに。どっかの雑誌で見たのだが、詳細は忘れた。たっぷりの長ネギを、くたくたになるまで煮る。それを豆腐にかけて食う、という部分しか覚えてない。

あとは、懐具合と気分と残ってる材料で変化するのが料理の醍醐味であるからして、茸をたっぷり購入。しめじ、まいたけ、しいたけ、えのき茸を使う。冷蔵庫を探索すると、消費期限がやばい挽肉が残っていたから、これも使ってしまおう。

生姜で挽肉の臭みを消そうかと思ったら、ないじゃん。えええ、もうダンボールの中にしまったって……。

やむなく、そのまま炒める。ネギと、茸各種を加える。なんとなく火が通ったところで、お湯加えて煮込む。くたくたくたくたくたくたくたくたくた、くったりたれぱんだ。ラヴ。

味付けはどうしようかな。中華風にしようかしらん。だが……、いろいろあったはずの調味料がない。どこへいったの? ほう、全部ダンボールの中ですか。

残ってる調味料で味付けするしかなく、かつおだし、醤油、砂糖、塩。片栗粉でとろみをつけて、あんかけにする考えも、片栗粉もダンボールの中だというので中止。次々に妥協を余儀なくされる。

出来上がった具を、あたためた豆腐にかける。食す。うむ……。この味は……スキヤキ……。材料も、ほとんど同じだしな!

腹は膨れたので満足。UOにログイン。対岸に出撃してAyaseが頑張るも、何も出ず。カウンター577。

飽きて戻ると、よん様、こまさん、ひまじんさんがギルドハウスに。イルシェナー誠実の巨人洞窟に向かうことにした。

わたくしは、ネクロ戦士のAABCDを使ってみる。中途半端で危険なキャラクターだが、白豚のよん様がいるから平気であろうと安心感に身を委ねていたら、死神の冷たい手に命を委ねることに相成り申し候。

主武器が火ハルなのがいけないのか、しばらくぶりに使ったらマクロの位置が記憶と違うのがいけないのか、はたまた、POT忘れてきたのがいけないのか。恐らくは全てがいけないのであろうが、パラゴン出てくると、どんならんのやわ。ははははは。

ピンチに陥ったわたくしを見かねて、よん様が駆け寄って斬り始めて下さるのも、間に合いませぬ。間に合いませぬ。あうー、あうー、と死に際の呻きを漏らすこと四度。

たっぷりと保険金を飛ばして、爽やかな冷や汗を流して狩り終了。お腹の内臓脂肪が燃焼してるといいな。そんな願いを抱きつつ、狩りの最中に、クリームパンを二つ喰って候。定期健診は怖いから受けませぬ。

ということで、それじゃ、また明日!
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
うんうん、ノロは流行してますね。
かなり辛いようですし……。
いろいろ気をつけないといませんのですが。
ついつい。

引越し頑張りマース。
ありがとうございます。
復帰の暁には、また遊びに来てくださいませ。
よろしくお願いします。
2006/12/14(木) 23:28:17 | URL | ぐろた #-[ 編集]
定期健診は受けましょう~♪
お引越し、頑張ってね。
寒いし、「ノロ」とか気をつけてください!
2006/12/13(水) 19:46:24 | URL | ミユウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する