FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2006年06月13日 (火) | 編集 |
日本惨敗ですなあ。サッカーであるが。

今回のワールドカップ、2敗1分で上出来。十分に3敗もあるとは思っている。初戦落とした後で書いても説得力がないけども。

「へへへ、どうせ日本代表なんざー世界で通用しないんですよ。弱いんですよ。俺は知ってるんですよ」なーんてイジケて斜に構えてるんではなく、心の底から勝利を願っているのであるが、やっぱり力及ばないだろうなあ。

それが、「もしかしたら勝てる? 逃げ切れる?」と期待を持たせる試合展開だったから、最後に一気に興奮が萎んで、ガックリ疲れたよね。ふー……。

その昔、何度かデートをして親密になった、ゆっきーという女の子がいた。二人でお酒飲んで楽しい時間を過した後、ゆっきーさんの方から次回のデートのお誘いも戴き、「わああい、嬉しいなあ」と舞い上がっていたのである。ところが事態は急転直下。当日になって断りのメールが届き、用事ができたので約束をキャンセルしたいという。

しかも、「そういえば私、この前、結婚したんですけど言いましたっけ?」などと付け足しのように書いてあるではないか。なんじゃ、そりゃああああ! 目の前が真っ暗になる感じ。足元の大地が崩れ去る感じ。自分が砕けて壊れていく感じ。

最後の意地で「それは知らなかったなあ、おめでとうございます! お幸せに~」と、お祝いメールを送信して、ショックで一週間寝込んだよね。はははは。

ってな具合の余談を挟みつつ、その時のような気分になったわけである。ああん、いやな負け方~。

なにやら、渋谷のあたりで日本敗戦でショックを受けた若者が暴れだし、警察が出動するというニュースがあったそうな。うむ、若者よ、今日だけは許す。大いに暴れてくれたまえ。ただし、気が済んだら騒乱の責任を取り、全員腹かっさばいて自決するように。

はてさて。世間では大いにジーコが叩かれているらしい。采配にミスがあったとか。サッカー観戦は好きだが、素人のわたくしも、確かにそうなのかもなあとは思うのである。

いろんなところで、ジーコ式の個人の判断を尊重するスタイルは日本人には無理だ、トルシエのように戦術でがんじがらめにする組織的な戦い方が合っている、ここはブラジルじゃねえんだ、という文章を目にするのである。

日本人は組織的プレーが得意だとみんな思ってるようだが、そうだろうかなあ。個性を嫌い、抜け駆けを禁じ、少しでも頭角を現すと足を引っ張りられ、怖いから常に他人の顔色を伺っている社会。組織と言い条、実は互いに潰し合うのを目的とする、相互監視機構であるに過ぎない。

だから、はっきりしたルールが決まっていない場所では、誰もが我先に利益に群がり、容易に混乱状態に陥る。どこに組織が?

要は、誰もが基本的に「教えて君」なのであって、言われなきゃできない、言われないことやると叩かれる。だから、一見すると組織的戦術が合ってるように見えるのではないだろうかね。

トルシエで戦術的な限界を見た後だからこそ、ジーコがサッカーはそれだけじゃねえっていう「魂」の部分を教えにきたのである(多分)。日本に何よりも足りない部分である。

そして、監督未経験のジーコが采配でポカするのは、こりゃあ、しょうがないよね。

ジーコの方式だと日本が世界に通用するようになるのは100年後だなんて文章も目にしたが、100年後に花開くなら良いんじゃーないかね。逆に言うと、トルシエの方式だと100年後も今のレベルのままだと思うが。

これからの監督はジーコ的な、組織より個人を大切にする人を選ぶべきである。一時的に、日本代表がボロボロになっても仕方がない。日本代表のように世界の水準に比べて何もかも劣るチームが、半端な戦術や試合捌きを覚えても小賢しいだけだ。そんな勝ちだけ求めてたら、それこそ100年たっても今のまま。

次の世代に残すのは、地球環境と膨大な借金だけじゃあるまいよ。

なーんてことを思いつつ、今日も黒閣下を叩く。ネクパラAyaseの100年後のために。うりさんのネクパラはちべいと同じ構成では芸がないと思い、霊話を抜いてみた。

余談ながら、「皆と同じは嫌い」って理屈を吐く奴は要注意だ。やれば出来るが面白くないから違う道を行く人と、「皆ができることが、自分にはできないのがバレるから」逃げるための口実にする奴と、2種類いるからである。

当然ながら、わたくしは後者。頑張ってるのに、はちべいに勝てねえ。くそう。よし、違う道を選んで勝負を避けよう。「うりさんと同じだと面白くないから」っって言っておけばOKだな! ククク!

霊話を抜いた代わりに、盾を入れるか、戦術解剖包帯を120まであげてみるか悩んでいるのだが、まあああ、カース・ウェポン使えなくなったら、おっそろしく脆いなあああ。黒閣下の打撃に耐えられにゃいのである。

キーパーと一対一になってもシュートが打てない日本代表のFWみたいな戦士になってしまった。ああん、誰か戦術を教えてくださいって感じ。涙が出ます。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
なんか見てて疲れた試合・・・
川口の神通力もズルズルと下がったDFラインでは効果が切れてしまったのよね~
次はクロアチア
クロアチアといえばカズやヴィドゥカそして大好きなボバン(ACミラン)が所属していたディナモザグレブってクラブチームが一人勝ちしてるとこっす。
自慰枯あらら変換が・・・
ジーコお願いだから宮本と駒野だけは勘弁してください。
2006/06/17(土) 08:15:53 | URL | coma #79D/WHSg[ 編集]
いつも教えて君でごめんなさいo(ToT)o ダー
2006/06/14(水) 20:46:24 | URL | momo #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック