FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2006年05月20日 (土) | 編集 |
パブリッシュ40が導入された。

導入された変更項目はいろいろあるが、対人可能なF世界などおそろしゅーて足を踏み入れないわたくしたちにとって、関係があるのは武器振り速度の変更だろう。

つまりは武器の振り速度が速くなったり遅くなったりするのである。どの武器がどの程度、速くなったり遅くなったりするのかが分からない。あああ、早く調べたい。

計算式は、いくつかのサイトで公開されているが、お馴染み * 毒の世界 * が一番分かりやすいように思う。


あまみーの愛用弓

MLボス討伐に使っている弓騎士あまみーが、最も大きい影響を受ける。普通の狩りは死のうが逃げ出そうが、別にかまへんのだが、ボスは高額アイテム狙ってギラギラ脂ぎってるからねー。

毒の世界に掲載されている計算式に基づいて、最大スタミナ186のあまみーが、画像の愛用弓を用い、騎士魔法のディバインを唱えた最速時を計算してみた。

・基本振り速度4.25秒-スタミナによる短縮1.5秒=2.75秒

・スタミナ短縮後の速度2.75秒×100/(100+速度プロパティ35+ディバイン10)=1.89≒1.75秒

1.75秒打ち……。今までは1.25秒で打てていたから、一発0.5秒遅くなるらしい。ううう、それにしても計算めんどくさいな、これはあああ。もっとも遅いのは、自分の頭の回転であることが分かった。完。

いや嘘。続ける続ける。

数字は分かったが、問題は体感だ。同じく弓騎士を操るよん様を呼び出して、ボグさん、レミさんと共に霊性ブラッドの黒閣下退治に向かう。さあ早く早く。

早速に黒閣下と戦闘開始。何匹か倒して、遅さが身に沁みる。1.25秒撃ちの世界に身体が慣れてしまっているから、パワーダウンは辛い。UOの将来を考えれば、敵と接触しなくて良い利点を持つ弓を遅く(すなわち弱く)するというのは正しい方向だとは思うのだが……。

いよいよ実地にMLボス討伐を行うことにした。パンパカパーン。やってきましたドレッドホーン。なにやら海藻が湧きっぱなしで放置されており、楽々、ボスへのキーアイテム一つ確保。ふむ、人がいないのであろうか?

訝しみながら歩を進めると、案の定、誰もいない海。二人の愛を確かめたくて、あなたの腕をすりぬけてみたの。光るおでこの眩しさ。息もできないくらい。早く強く捕まえに来て。死期なんだもの。私は今、死んでいる。……オレンジ色の妖精Irkにやられた。くそう。

あまみーは、マナ回復を主に武器によるマナリーチに頼っている。装備に幾分かのマナ回復と、フォーカス40+瞑想20(人間保証分)の回復はあるが、騎士魔法+SPMを連打するマナ消費の激しさを考えたら、マナ回復は気休めである。要らないとは言わないが。

武器速度が遅くなったことによって、相対的にマナリーチ量が減った。マナが足りなくてSPMパラライズ・ブロウ(麻痺打)が打てず、PMポーションだけでは振り切れなかった。くおおおおおおおお。

メイジのボグさんは、GHワンドを振って体力を回復しようとしたところ、仕様変更によって身体硬直に及び、かえって死んでみたりしたらしい。みんな、いろいろ苦労してるね、ははは。

なんだか敵をうまく捌けずに死ぬること数回。余計な敵のターゲットを受けないよう、常時、名誉の徳を使っていたから、段階が落ちること落ちること。上げるのが面倒だのお。

途中、うりさんが加わったことで楽になり、やっとのことでキーが揃う。少しの順番待ちの後、ボスに入る。

武士盾騎士×1、弓×2、メイジ×1、テイマー×1の構成で15分近くかかった。なんだか今までの倍くらいの時間を費やしていませんかの……。

しばらく使っていなかった弓騎士。腕を鍛えなおすのと、名誉の徳を上げるために、狩りに出さないとあかんかなー。ふおう、ふおう。
関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック