FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
バードメイジにやりが育ってきたが、スキルが足りなくなってきた。

沈静と不調のスキルを習得したかったのに。どうしても魔法抵抗スキル(Resisting spells=レジ)を切り捨てざるを得ない状況になってきた。レジは、敵が使用してきた麻痺やステータス低下などの魔法を無効化もしくは、効果を軽減してくれるスキル。

うーむ。

範囲沈静でモンスターのターゲットを切れるのだから、レジはいらないと言うのが、普通のバードかもしれない。でも、M*Rだとそうも言ってられないからねえ。

普通のギルドと違って、テイマーがあまり出てこないから、ターゲットを受けるのは戦士の役割。しかし、パラゴン数匹に囲まれても耐えられるような戦士は、そうはいない。危なくなれば離脱せざるをえない。

その時にメイジの支援が要る。支援というと、回復魔法を飛ばすことだと理解している人が多いけれど、強敵相手だとヒールをもらうだけでは耐え切れない場合が多い。

たとえば黒閣下パラゴンが相手のような場合、一発50ダメージ以上の打撃が1.25秒間隔で入ってくる。そこに魔法のダメージも加わるとなると、詠唱を最速にしたところで、グレーターヒールだけでは回復量は足りないのは簡単な計算。

そうして戦士が死んでしまったら、壁役を失ったメイジは辛いことになる。恐らくは、戦士に続いて丹波哲郎と霊界について語り合うことになる。

戦士がいなくても、モンスターを討伐できる腕があるなら良いのだが、一人とり残されても何も出来ないメイジは、安易にインビジを使うべきではない。戦士を殺さないように手段を尽くすのが、結局は自分も死なない道につながっている。

戦士が危険になった時に必要なのは、ヒールよりもインビジで消してあげること。そして、タゲを引きうけて逃げ回っていれば良い。無理に敵を倒そうとしなくて良い。時間を稼いで死なないように逃げ回っていれば。

腕とカンの良い戦士なら、放っておけば包帯、POT、ヒールを駆使して5秒もあれば万全の状態で戦線復帰してくれる。モンスターに追われているメイジを助けるために、間に入って斬りかかってくれるだろう。それを見計らって、インビジで戦士にターゲットを返すも良し、モンスターを引きずりまわして横殴りさせるも良し。

遠回りになったが、自分一人で戦うのなら、バードスキル2種を取ってレジ切捨てが正しいのだろうけれど、敵に追われながら戦士が復帰する時間を稼ぐためには、レジスキルを切ることができない。ああ、困った。

余談ながら上に書いた意味で、「メイジだから抵抗がいらない」と、秘薬低減100%の抵抗紙っぺらな鎧を着ているメイジは危険である。

殲滅力で言ったら、騎士魔法+特攻武器をもつ戦士にはかなわないのだから、メイジに求められる戦術は、戦士の背後に安全に隠れて無闇矢鱈な攻撃魔法を撃ったり、とりあえず魔法生物を召還することではない。魔法書に記された64種類の呪文を適宜使い分ける、戦場の管制である。

壁を張り、危なくなった味方を消してあげ、遠距離からの回復、解毒。必要になった時に攻撃魔法を打てばよいし、囮の壁役としての魔法生物を召還すれば良い。時として、モンスターの数があまりにも多ければ、戦士に過重な負担がかかるのを防ぐため、新たに湧いたモンスターのターゲットをわざと貰うことも必要になってくる。

冷静に味方の状況を判断して的確な援護を施しつつ、自分のマナも管理する。これらは、どう逆立ちしても戦士にはできない仕事である。とても、「メイジなんだから××が無くていい、××しなくていい」と手を抜く理由にできる職業ではない。

ここまで読んでいて、「そんなことを言ったって」と反感を覚えた、召還インビジマニアの貴方(誰だ)。たしかに、効率主義はイケマセンね。過度の効率主義は、ゲームをつまらなくします。

それでも、わたくしは「だが、しかし」と続けさせていただく。

指輪物語を思い出していただきたい。モリアの坑道を駆け抜けている仲間たち。背後から現れるバルログ。UOで言えば、まさに黒閣下のイメージ。

その時、灰色のガンダルフは仲間に向かって叫びましたね。

「こいつは、ワシにしか止められん! お前たちは先にすすめ!」

彼は仲間を救うため一人で奈落の橋の上に立ちはだかり、バルログに挑みました。死闘の末に、バルログを奈落の底に叩き込んだかに見えた瞬間、バルログと共に落ちて消えてしまったガンダルフ。しかし彼は死んでおらず、白のガンダルフとなって、再び皆の前に姿を現すのです。

せっかくRPGでメイジを楽しんでいるというのに、これを目指さなくてどーするというのか、キミ!(誰)

「やべ、黒閣下現れたよ。怖いから誰かが片つけるまで、インビジして隠れていようwww よしEV出そうwww マナ無くなったからインビジだなwww EV→インビジ続けてれば、俺は死なねーしなwwwwwwwwwwwwwwwww」

効率主義を廃したついでに、浪漫主義まで捨ててしまったら切なくはないですか。さがしものはナンデスカ? 見つけにくいものですか?

というわけで不調スキルを捨てて、沈静メイジにしようかと考えているところに御座候。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
なんで涙目になってるのがばれたんでしょう・・・
できれば誰も死なないでくださいねw
momo以外は死んじゃだめです^^
2006/04/03(月) 19:16:29 | URL | momo #79D/WHSg[ 編集]
ギルドとか仲間のスタイルによって求められるものも変わりますからねえ。
どうもM*Rのように、死んでも死んでも、イケイケと押し捲るスタイルは少ないらしいのですが、どーなんでしょう?
それと、momoでいえば、生産なのに十分すぎるほど頑張ってると思いますよ。
シャベル握り締めながら、涙目でドキドキハイドしてるイメージがたまらなく良いよね。
おらに漫画書く能力があれば、いろいろ書きたいアイディアはあるんだけどねえ。
ふふ。
2006/03/31(金) 04:00:01 | URL | 新型ぱんだ4号。 #79D/WHSg[ 編集]
耳がいたいなあ・・・。うふ
Hokutoのバードは、
沈静と煽動いれたから、
やはりレジを捨てたのよねw
いつも最初から逃げ腰な私です。
momoも
掘りと、ハイドステルスいれて、戦わずして
逃げる算段w
普通ならそこに知性評価とかレジとか入れるべきなんだろうけど。
装備のしょぼいのは・・・うふふ・・(笑ってごまかせ)
最初からしっぽまいてます。ごめんなさい^^
ボグさん見てると
ああ、こういう人が必要なのねえって
よくわかりますよね。
でも私にはできそうにないです。
あのうじゃうじゃしたの見ただけで
足が(手が)すくみますから・・・
このままじゃ
空さんに捨てられそうだな・・・
(ああ、momoはいいのか。あはははは)
2006/03/30(木) 19:45:41 | URL | momo #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック