FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2017年11月13日 (月) | 編集 |
夜、奥方様が帰宅。

お帰りなさい。いいにおいがするね。とても、あったかいね。わあいわあい。

まだ、おっかなびっくり、お試しの帰宅です。二階で喧嘩がおこれば、すぐに逃げ出すことになるかもしれない。それでも、帰ってこようと勇気をだした妻を、心から褒めてあげたいです。

これからも、妻の病状との戦い、善意で口をはさんでるつもりで害が多い周囲との戦いがつづきます。

しかし、最大の敵は自分です。いちばんキビシイ戦いです。

人間を理解することの、なんと難しいことか。理解した、と確信することの、いかに的はずれなことか。知識がある、との生半可な思いは「知っている自分がカッコイイ」と、安くて腐った自尊心にもとづいている。どれだけの苦しみを、もたらすことか。

状況は変化する。妻も変化する。その変化は、ぼくとの相互作用によってもたらされている。自分だけが古いままでいたら、変化に追いつくことができない。

つねに新鮮で。

つねに柔らかく。

わからないことを、わからないままで耐えられる強さを。

でも、初心は忘れない。暗闇のなかで先行きを示してくれるのは、それだけだから。一緒に生きてゆく。

たくさん抱きしめて、たくさん慰めて、奥方様は就寝しました。

おやすみなさい、また明日。あいしてる、あいしてる。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック