FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2016年05月10日 (火) | 編集 |
バリサルダ大将軍の行状には草が生えますが、うちのアパートの庭にはタケノコが生えました。

わたくし、まったく気がつかなかったよ。

みいたんは1週間前から、洗濯を干しているときに気づいていたそうで、

「あっ、タケノコ生えてる、かわいー」

と思っていたとか。ほんとだ、かわいーねー。

……などと喜んでいる場合ではないのが、竹はおそろしいのでございます。繁殖力が強く、地下茎がぐんぐん伸びて支配地域を広げていく。独装甲部隊のごとき電撃戦を仕掛けてくる敵であります。

油断していると、ある日いきなり、床板を突きやぶって、タケノコさんがコンニチハ。ということになりかねません。

気がつけば、あたり一面竹の原ということにも。くわばら、くわばら。もとい、たけはら、たけはら。うわあ、なんとおそろしい。

竹が、どこから来たのかと探してみたら、アパートのお向かいさんの敷地に、ちいさい竹林があるじゃねーか。背の高い生け垣で隔てられていたせいで、いままで気がつかなかったよ……。

アパートの建物にダメージが出てからではいやなので、管理会社に電話してみたところ、こんな回答が得られました。

「ほほーう、庭からタケノコが? わたくしどもも、長年そちらの物件管理してますが、初めてうかがいましたね。ははあ、3本も生えてますか。で、床が持ち上がってるとか、なにか割れてるとかは……、今のところない? そうですか、なるほど。短いうちでしたら、とって食べてくださいって言いますが、成長しちゃってるなら、そんなわけにもいきませんわね、ハハハ。そのうち伺いまして、切っちゃいますんで。ご連絡ありがとうございます。いやいや、どうもどうも失礼します」

管理会社、所在地が新宿なんだよね。来るって言っても、二、三日のうちのつもりじゃないよね。

大丈夫かいな……。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック