FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2017年04月02日 (日) | 編集 |
いえーい。待っていたドイツ戦車の割引がきたよ!

ついに、Tier7のVK30.02Dを買いました。

wot001.jpg

うひょお、かっこいい、ちょうかっこいい。

乗員は、4号H型から載せかえ。パーツ開発は、履帯、砲塔にフリー経験値を投入しました。最終エンジンがのこってしまったけれど、しかたない。

クレジットも、ほとんど使ってしまったよ。フリー経験値とともに、また貯めなくては。

現在成績 4952戦 / 勝率53.51% / WN8-1242.77
スポンサーサイト



2017年04月02日 (日) | 編集 |
去年の11月に、おくさんが花のポット苗をもらってきのはいいのですが、なにの花だかわかりません。インターネットで調べると、どうやらパンジーかビオラのよう。

ぼくたち夫婦は、花を育てた経験がないので、はたしてどうしたものか迷いました。

一度は、捨てようかともおもいましたが、せっかく縁があってうちに来てくれたので、育ててみることにしました。とりあえず、100円ショップで植木鉢、土、肥料を買い、ポット苗から植えかえ。水をあげて数日たつと……。

うわあ、ぐったりしてるうううう!?

水のやり方が悪いのか、土がよくないのか、はたまた、ほかの原因か。さっぱりわかりません。

まったくの手探り状態で、インターネットでパンジーの栽培方法をあちこち見て回りました。さいわい、生命力の強い花だそうで、めったなことでは枯れないらしい。ちょっと安心です。

それから日にちがたっても、どうも元気がなく、茎も葉も、ひょろひょろと徒長するばかり。余分な葉や茎を切り落とす、「切りもどし」というのをやってみるかとおもい、ひょいと葉っぱをめくってみると。

……あら、やだ、小さい芋虫みたいのついてるわ。やだ、こっちの葉っぱにも。あら、あっちにも、そっちにも、どっちにも。うおおおお、葉の裏側に、たくさん虫ついてるじゃねえか!

「きもい!」

と叫ぶ、おくさん。ごもっとも。

目につく虫はすべて取りのぞきました。10匹以上ついてたかな。元気なかったのは、これが悪さしてたのかな? 気づかなくて、ごめんよ。

数日おいて、いよいよ「切りもどし」をします。余分な葉っぱや茎を、ざくざく切ってゆきます。本当に、これでいいのか自信ないし、ちょっと罪悪感があるね。痛がってないかな、ごめんね、ごめんね。

案の定といいますか、一回目の切りもどしは、どうも中途半端で失敗。年明けに二回目の切りもどしを行いました。おもいきって、ざくざく整形してゆきます。切りもどしをすると、花がたくさんついて見ごたえのある株になる反面、しばらく花が見られなくなるとのこと。

花がつくのは、いつのことか。経験がないので、まったく予測がつきません。

その後、ちっとも蕾もつかず、咲く気配がないまま不安な4ヶ月。失敗したかな、だめかな、ごめんなー、経験ないから、ごめんなー。と、毎朝、花に話しかける危険なおやじと化しておりました。

蕾が出たことに気づいたのが2週間前。ちょっと感動して涙ぐむ、ぼく。なんにでも泣ける年頃です。

そして、ついに花が咲いたよ!

DSC_0314.jpg

DSC_0315.jpg

DSC_0316.jpg

花が4輪。つぼみも、まだいくつか見えます。これから、次々に花が咲いてくれそうです。

わあい、うれしいな。ともあれ、元気に咲いてくれてよかった。がんばってくれて、どうもありがとうね。

しかしながら、いまだに、この花がパンジーなのか自信がありません。なので、おくさんとふたりで「お花さん」と呼んでいます。うひゃはー。