FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2016年11月24日 (木) | 編集 |
すでに書いたとおもいますが、わたくしは夏前に仕事を変えました。

それまで、病院に棲息していたのが、このごろは、あちこちの某スーパーマーケットに出現しています。

「いらっしゃいませー」

ご来店するお客様に、声をかけています。

たまに、

「荷物を、車まではこべ」

とか、

「おれの代わりに買い物して来い」

とか、

「駐車場がいっぱいじゃねえか、おれが止めるスペースを確保してこい」

とか、

「わたしはどう考えてもすばらしい人間だと思うんですよ。あなたもそう思うでしょう。じゃあ、わたしのどこが素晴らしいと思ってるのか、教えてみてください」

などの、わけのわからないことを言うお客さまが出てくるのを、テキトウにあしらうくらいの、らくちんな仕事です。阿呆の扱いはバリサルダで慣れました。

このごろの悩みは、毎日毎日、いらっしゃいませー、いらっしゃいませー、いらっしゃいませー、と繰り返しているものですから、自宅ちかくのスーパーに買い物に行っているとき、ほかのお客と通路ですれちがう際に、自分が身体をよせてゆずり、

「いらっしゃいませ」

つい、口から出てしまうことです。

あら、誰かしら、この人。という顔をされますので、さも、わたしはじつはここの店員なんですよ、ホホホホホという顔で立ち去ります。

ついには、病が高じて、せまい歩道でご老人に道をゆずるときにも、

「すみませんね、ありがとうね」

のお礼に、

「いらっしゃいませ」

と返してしまい、怪訝な顔をされ、あわてて逃げました。ありがとうございます、いらっしゃいませ。
スポンサーサイト
2016年11月19日 (土) | 編集 |
わたくし、もとから大食いの気がありまして、食事は二人前ほどいただかないと物足りませぬ。それでも、とくに激太りしてるわけでもなく、いわゆる、やせの大食い、というやつで。

太らない体質だと油断しておりましたが、いい年齢のおっさんとなってまいりましたので、基礎代謝が落ちてきたのか、このところ腹まわりが肥えてきたよね。70kgを超えて、過去最高体重を更新したよね。

こりゃ、メタボ腹だな、やだなー。

と思ってはいるのですが、さまざまなストレスがわたくしを責めたてますので、つい食べちゃう。つい飲んじゃう。

大盛りごはんで、たらふく食事をいただいたあとに、おビールとお氷結での晩酌。ごはんとは別腹のつまみも、しっかりと食べます。食べないと、飲めないので……。

また太っちゃう。

このところ糖質ダイエットの話題を目にすることが多いので、すこし試してみようかと思います。

ダイエットメニュー見てると、生き物って、ずいぶん少ないカロリーで生きていけるよね。本来はこれでいいんだよね。人間が、いかにカロリーを凝縮させた塊をつくりだして、それを食事と称してきたのかがわかって、感慨にふけることしきり。

感慨にふけりながら飲み食いしてるという、まるきりの他人事で、ふとることしきり。

ライザップに行くお金も勇気もないおじさんですが、とりあえず、あすから豆腐メニュー生活を始めます。

糖質制限のために、食後のデザート禁止を言い渡されたおくさんが、まるきり乗り気でないのがネックです。もちろん、わたくしも晩酌自粛なので、ユウウツです。

ダイエット生活二日目があるかどうか、たいへんに雲行きがあやしいです。へへ。
2016年11月17日 (木) | 編集 |
明日、明後日と連休がとれました。普段、土日はたいてい仕事をしており、木曜、金曜に休むことが多いのです。

最初は、土日に休めないのは嫌な気持ちもありましたが、慣れてしまうと、平日料金は安いし、空いてるしで、悪くないよね。

このところ、おくさんの体調が今ひとつすぐれず、あまりお出かけができていませんでした。しかし、明日は、おくさんが行きつけの美容室に行くので、ついていきます。

錦糸町です。

立川方面に住んでいながら、どうして錦糸町に行きつけの店ができるのか、おじさんにはわかりませぬ。電車代はおくさんが出してくれるというので、許すことにします。

戦車のゲームに夢中になっていたら、こんな時刻になりました。おくさんほったらかしで、激おこです。

ごめんごめん、あいしてるあいしてる。