FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2009年08月31日 (月) | 編集 |
最近、ちっともUOせず、気がつくとオープンベータも終わっていたりします。何をしてるかというと、ひたすら本を読んでいる。あーん楽しいわ。

ということで、ブクログというサービスに登録してみました。

■ブクログ
http://booklog.jp/

■おれさま本棚
http://booklog.jp/users/tarenosuke

本棚は人を映し出す鏡。本棚は人生の履歴書。あなたは、好きな人の本棚を見てみたいと思った事はありませんか? 同じ様に、あなたの本棚を見てみたいと思っている人も、きっと、いるはず。さあ、本棚を自慢しよう。 画期的なインターフェースを装備。あなただけのヴァーチャルなウェブ本棚をご用意いたしました。



持っている本をあれこれ追加するのが楽しいのですが、なんせ膨大な冊数なので入力してると疲れて眠くなってきます。

まあ、自己満足だよね! ハッハッハ。
スポンサーサイト
2009年08月24日 (月) | 編集 |
心を癒すもの。それは、ぱんだ。たれてても、たれてなくても、ぱんだが好き。ぱんだに喰われて人生を終えるのが夢です。

ということで、お気に入りのパンダカム。

■アメリカ・サンディエゴ動物園
http://www.sandiegozoo.org/pandacam/index.html

■アメリカ・スミソニアン動物園(少し下の方)
http://nationalzoo.si.edu/Animals/GiantPandas/

■タイ・チェンマイ動物園
http://www.zoothailand.org/panda/livepanda.php

チェンマイ動物園の子ぱんだが、もぞもぞ動くさまが最高にかわええので必見です。
2009年08月21日 (金) | 編集 |
夏風邪をひきよりまして、体調不良。

UOも、ちっとも入っておらず。

やたらめったら眠く、一日ぼんやりして過ごしておりまする。

元気の出るなにかを募集中。
2009年08月16日 (日) | 編集 |
終了といいつつ、またちょこっと入っていたりするあたくし。気分屋なので、言うことが日によって変わる。いえーい。

本日わかったこと。

・重い。人が多いのもあるのかもしれないが、UOSAクライアント起動させてると、パソコン全般の動作が重くなる。どうも、CPUのパワーを使う様子? おんぼろパソコン使ってる人には、ちょっと厳しいかも。ただ、あたくしはパソコン詳しくないので、あくまで印象論。

・ガーゴイル用装備は、ヒューマン・エルフ用装備と互換性がない様子?

ガーゴイルの装備はどうやら、既存のアイテムを「変成」によってガーゴイル用に作り変えるらしい。

■UO日本公式 「変成について」
http://ultimaonline.jp/uosabeta/crafting/craft_alteration.html

たとえば、以下はAF幸運鎧であるが、ガーゴイル用に変成してある。

UO(090816-153749-00).jpg

メイジキャラを作ったので秘薬低減プロパティが欲しく、幸運鎧を着たら装備不可だった。「変成」で、ガーゴイル用装備に変換した後は装備できた。

ただ、変成してしまうと、公式にも書いてあるとおり「ヒューマン・エルフ用」に戻すことができない。今までのように、一個の装備を使いまわすことができない。財布に大打撃。

・ガーゴイルに馴れてきた

UO(090816-154749-00).jpg

テストシャードだから、みんなガーゴイルキャラを作成している。右も左もガーゴイル。変な肌色で、角生やして、ばさばさと羽をはためかせている人たちばかり。人じゃないんだけど。

だもので、最初は怖かったのが、早くも馴れた。若造かつ美形キャラを操作するゲームに憎悪を抱いているあたくしとしては、これぞUO、UO万歳と叫ばざるをえぬのであり、もっと怖いキャラが出てきてもいいなあと心から思う。

一つだけ不満は、ガーゴイルの肌色が全体的に暗い色合いの多いこと。もっと、美輪様のような金色を使わせてくれないかしら。
2009年08月15日 (土) | 編集 |
UOSA用2Dクライアントを1時間かけてダウンロード。

ログインして、ガーゴイルキャラを作成してみました。

わあ、ガーゴイルが怖いね、さすがUOだね。軟弱なアニメ絵みたいなキャラが動き回るゲームとは一線を画している。

UO(090815-170902-02).jpg

みんなが懸命に新しいアイテムの作成に勤しんでいる。あたくしも何か作ってみようかと思ったが、スキルの設定やら、アイテムの調達やらが面倒くさい。

よんよんに作らせればいいんだぜ。

ガーゴイルの町を一回りしたあと、町の外に出たら画面いっぱいの新モンスターに襲われ、オープンベータ開始5分で死亡した。

ふー、満足。

あたくしのベータテストは、これにて終了。
2009年08月15日 (土) | 編集 |
UOの時期拡張、UOSA(ウルティマ・オンライン・ステイジアン・アビス)の発売日が発表されたのでございますよ。

■公式発表
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89460

上記、UO日本公式サイトによると、2009年9月9日に発売されるそうで。年末くらいにずれこむのだろうと思ってましたが、頑張ったようですね。

アップグレード料金は、税込み3129円。

それに伴い、UOSAのオープンベータテストが行われるもよう。15日朝くらいかららしいの。

オープンベータに参加するには、UOSA用のクライアントをダウンロードしないといけない。ところが、混雑でなかなかダウンロードできず、そうこうしてる間にオープンベータが終わる。……なんてことになるんじゃないかと思いますが。

とにもかくにも、楽しみだぜー。
2009年08月14日 (金) | 編集 |
あたくし、青春のアイドルはのりピーでした。覚醒剤で逮捕されちゃって、わあ、複雑。

なんだか、ずっと物悲しかったあたくし。

といって、今はのりピーファンでもなく、未練もない。なんせ、あたくし以外の男と結婚した女ですから、あたくしは捨てられたわけで、彼女がどう転落しようが関係はありませぬ。くそうくそう。

のりピーの代わりに俺を逮捕しろ! てな気持ちは微塵もないし、罪に応じた罰を受けるのが適当だと思う。

なのに、切ないのはなんでだ?

ポエマーかつ粘着質なあたくしは、自分の心の動きを探らずにおれない。こんなだから、怪奇サイトの掲示板にも、文章がくどいって書かれちゃうんだよね。アハーン。

あれこれ考えていると、宮部みゆきの「ぼんくら」を思い出すのです。

主人公井筒平四郎は、南町奉行所同心の町方役人。現代でいうと、市役所職員と警察官をあわせたような役割だと思えば、おおよそ近いでしょうか。

井筒平四郎は、平凡すぎるほどに平凡な男で、これといった才能のない、ぼんくら同心だった。

ただ、細君はとびきり美しい。三人姉妹の三女だが、姉妹揃って美しい。若い頃は、八丁堀小町ともてはやされていたほど。美しい妻を娶ったことを、井筒平四郎も心ひそかに自慢に思っていた。

この夫婦には子供がいない。養子をとろうと考えていた。細君は、次姉の子で十二歳になる男の子、弓之助を養子に欲しいと夫に訴えた。この子は「実にべらぼうな美形」であるという。

ただ、細君のこの弓之助に執心する理由がちょっとばかりふるっている。

「なにしろ人形のようにきれいな顔形の子でございますからね」と、彼女は憂い顔で言うのである。「こういう子供は、本当にたやすく人の道を踏み外してしまうものです。特に男の子でございますからなおさら危のうございます。迂闊に町場に置いておくよりは、町方役人の堅い務めを与えて、しっかりと八丁堀に根づかせてやった方が、いずれ幸せでございます」

(中略)

「それでなくても、見てくれの良さというものは、けっして人のためにはなりません」細君は切々と訴える。「わたくしも姉様たちも、それをよくよく存じ上げておりますから、弓之助の行く末が心配なのです。ほかの子供たちは、姉様たちに似ずにそこそこでございましたから、安堵していたのです。ですが、弓之助は尋常ではございませんからね。あの顔は」

(中略)

「夫に自慢に思われているということが自慢だったわけですわ。たかが見てくれのことだけだというのに。あなたがわたくしを真に妻として認めてくだすっているわけでもないのに。ただ見てくれがいいというだけで自慢にされているだけでございますのに」

平四郎は思わず言った。「しかし、そりゃ人情というものだろう」

「ですからいけませんのです」細君はきっとなった。「何も努力をしなくても、何ひとつ身についていなくても、ただ美しいというだけで人はちやほやしてくれる。これが良いことであるわけがございませんでしょ? それにねあなた、これは引っくり返せば、わたくしや姉様は、娘として妻として、どれほど真摯に努めましても、思ったほどには報われないということでございますよ。まわりの人びとは皆、姿形がきれいだということばかりに目を向けて、わたくしたちの中身を見ようとしてはくださらない。そういうことが続きますと、あなた、わたくしたちだって気がくさくさして参りますのよ。いっそ見てくれの良さの上にあぐらをかき、楽をして世渡りをしようなどと、不届きなことのひとつも考えますわ」


のりピーのテレビデビューは、15歳11ヶ月のとき。そんな小娘に才能があったはずはなく、あったとしても輝くのはこれからの努力である年齢で、結局は見てくれのよさで拾われたにすぎませぬ。

たかが15歳の少女を、堅気の世界からは正反対の、芸能界なんちゅー魑魅魍魎の蠢く地獄に放り投げて消費しつくしたことに、なんの感慨もないのかしら。「酒井は頭が悪い女です」って一刀両断してすむ話なのかしら。

もちろん、だからといって転落が正当化されるわけでも、覚醒剤に手を出していいわけでもないけど、彼女本人の責任とはまったく別に、自分たちも転落の後押しをしているのだって視点を持つのは、甘いことなんでしょうかね。

梨本あたりが正論をふりかざして吼えてるのを見ると、そもそも芸能リポーターなんてのは、どうしようもない人種だと思うのですが、とっても切なくなるのでございますよ、あなた。
2009年08月13日 (木) | 編集 |
ちょっとした暇つぶしに。とか言うと作った人に失礼かしら。

■エゴグラムによる性格診断
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

----------------------------------------
結果──

性格
感受性が鋭く、人当たりが柔らかく、思い遣りが有って、人付き合いの優等生と云う感じがします。神経の細やかな温厚派タイプで、女性であれば良妻賢母になりそうなタイプですが、男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。しかし、それが悪いと云う事では無く、昭和元禄と呼ばれるように、平穏で豊かで華美な時代には、却って相応しい性格と云うべきかも知れません。責任感や倫理感などは、極く普通ですし、判断力や分析力なども一般水準線上に有ります。

恋愛・結婚
マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、相手選びには慎重を期すべきです。貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の片手であり、片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、万一の場合の配慮や心構えなども、常々用意して居く必要がありましょう。

職業適性
芸能、芸術型人間なので、その方面の適性は勿論のこと、広告宣伝、報道出版関係などに巾広く適応性が有るでしょう。教師や保母(父)のような職種の外、社会福祉関係、サービス業全般にも適応性が高いでしょう。

対人関係
人付き合いでは天才的な所の有るタイプですが、人生何時も何時も、八方美人で居られる時ばかりが有るとは限りません。逆境に落ちた時や、災害、動乱などに遭遇した時の性根の据え方も、普段から考えて置く事が、貴方の様なタイプには必要でしょう。
----------------------

ウハハハハハ!

> 男性の場合は、どことなく覇気に欠けていて、今一つ食い足りない感じが残る事は否定出来ません。

よく言われる、ちょー言われます。

> マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。

両腕に抱えきれない夢を抱いてます。加齢臭する歳になっても、未だに女性に幻想を抱いてます。きもいです。ほっとけ!

> 恋愛や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、相手選びには慎重を期すべきです。

そのとおりです。ちょーでかいです。今でも過去の失恋が次々に夢にでてきて、泣きながら目覚めたりします。きもいです。やかましいわ!

対人関係は天才的とか言われてますが、そーでもないです。人見知りが激しいので、わりと苦手です。加齢臭漂わせてるおっさんが、そんなこと言うのもどうかと思いますが。

あーおもろ。




以下は私的連絡なのですが、ある人と話していた自閉症自己診断のサイト。

■自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

あたくしの結果

----------------
自己診断テスト得点計算結果
あなたの得点は16点です。

社会的スキル
5点

注意の切り替え
4点

細部への注意
2点

コミュニケーション
2点

想像力
3点
-----------------------

30点以上だと、アスペルガーの可能性があるとか。ためしにどうぞ。
2009年08月12日 (水) | 編集 |
さあ、今年も流星群の夏がやってまいりました。

と言い条、実は昨日11日からが活動の極大期だったよう。忘れてたぜ、出遅れたぜ、いえーい。

■国立天文台 「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090811/index.html

「世界天文年」に「三大流星群」をぜんぶ見よう!
 2009年は、イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いてから400年経った節目の年として、国際連合・ユネスコ・国際天文学連合によって「世界天文年」と定められました。国立天文台ではこの2009年に、「世界天文年2009日本委員会公認イベント」として、「三大流星群」と呼ばれる3つの流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)を対象にして、それぞれの活動時期に合わせた3つのキャンペーンを、「世界天文年2009 公認イベント」としておこなっています。



今回は、夏のペルセウス座流星群。極大は、13日夜から14日の朝にかけて。晴れていれば、かなりの流星群が観測できるもようですね。

うおー、ちょっと参加してみたいぜ。仕事休めないのだけどもね。切ない。

詳細は、国立天文台のページをごらんくださいまし。晴れるといいね。

****

さて、以下は完全に余談なので、興味のある方のみご覧下さい。

ところで、すでに1月に終わった「しぶんぎ座流星群」の「しぶんぎ」ってなんだろう? 調べてみましたら、同じく国立天文台のサイトに解説がありました。

■しぶんぎ座流星群の特徴
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090102/index.html#Section2

「しぶんぎ座」という名前は、現在では存在しない「壁面四分儀座」という星座に由来しています。星座は無くなっても、流星群の名前としてはそのまま使われているわけです。しぶんぎ座流星群の放射点は現在のりゅう座とうしかい座の境界あたり、りゅう座ι(イオタ)星付近にあります。このため、しぶんぎ座流星群は「りゅ う座ι流星群」という通称で呼ばれることもあります。



へえ、壁面四分儀座というのがあったのか。天文の観測機器のことだろうが、分からない。こうなると、壁面四分儀というのが何か調べたくなってきますね。

で、見つけました。

http://keisoplaza.info/+museum/matsumoto/inst02.pdf

PDFファイルなので、見られる環境の方のみで失礼。図2を参照してくださいませ。こんな、どでかい機械で観測してたのですね。

文章もとても興味深いので、ぜひご一読を。

以上、完全に脱線した余談でした。はっはっは。
2009年08月12日 (水) | 編集 |
夏の盛り。今年は天候不順で、強い日差しにさらされることは少ないが、粘りつく湿気に心がいたぶられている。

盆休みでリフレッシュしたいものだが、あたくしの会社ったら、お前なんぞに盆休みはやらねえと言うの。

「文句あるなら、いつでもやめてかまわねえぞ」

まあ、部長ったら、にっこりステキな笑顔でさらりと言ってのけますのね。端正な顔が笑み崩れると、えもいわれぬ愛嬌がある。お若いころは、さぞやご婦人方の心を蕩かしたことでございましょうね。今では、あたくしの心を煮えたぎらせてますけども。

だからあたくしも、それは結構ですね。詳しい話は労基局の人にしてくださいね。穏やかに答えるの。

部長は少しく興醒めした風情。だから、お前はダメなんだ。もっと会社に忠誠心を持たないとなあ。

それはまた難しいおっしゃりよう。いつでもやめていいと言い渡しておいて、いかなる忠誠心を期待しておられるやら。

そう言うな。他愛のない冗談じゃないか。

わあ、冗談でしたか。それは理解できなんだ、あたくしが無粋でした。明日あたり、労基局に相談にいこうと思案してました。失礼しました。

いやいや、冗談冗談。

そうですよね、冗談ですよね。

二人して、ははははと爽やかに笑いあう。

今年入社した若いM井君は、闘気のみでの攻防に馴れていないのか、ちらちらと横目でこちらの様子をうかがっている。気にしなくていいの、いいの。よくあるやりとりだから。はははは。

そんなこんなで、あたくしはますます世の中がつまらなくなり、妄想の世界に逃避している。


高杉(晋作)は病い革まるや、幼な子の東一[とういち]のあたまをなで、
「父の顔をよくおぼえておけ」
と言い、やがて筆をとり、
「面白き、こともなき世を、おもしろく」
辞世の上の句をよんだ。下の句に苦吟していると、看病していた野村望東尼[もとに]が、
「住みなすものは心なりけり」
と詠んだ。高杉はうなずき、
……面白いのう。
と言ってしずかに眠った。それが、高杉の最期であった。

──「竜馬がゆく」 司馬遼太郎



まさに、そんな心持ち。

通勤途中の電車。迂闊にも読みかけの本を家に置き忘れてきた。活字中毒なものだから落ち着かない。車内広告を百回も二百回も読み直して、心をごまかす。

あたくしは、ドア横の手すりの位置に立っている。電車内は、ほどほどの込み具合。電車が、とある駅に停車した。ドアが開いたと同時に、あたくしの横に立つ女性が、びくっと身体を振るわせた。

しまった、また独り言つぶやいたかしら。ドキリとするが、さにあらず。女性の視線の先を追うと、若い男が立っていた。

男の顔には、満面の笑み。

目じりを下げて口をぱっかりと開け、今にも「ハハハハ!」と豪快な笑い声が飛び出してきそうな表情。しかし、そのまま笑うでもなく、笑顔をおさめるでもない。顔面だるまさんが転んだ遊びでもしてるのであろうか。

この人、おかしいわ!

おっさんのあたくしですら、怯えがきた。若い女性ならば、なおさら恐怖を感ずることであろう。

男が電車に乗り込んでくるにあわせて、若い女性は、男と距離をとろうとした。結果として、あたくしに接近することとなり、女性から、ふんわりと良い香りが漂う。わあい、でかした笑顔マンよ。もっと豪快に笑うといいよ。

手持ち無沙汰であったあたくしは、遠慮なく男を観察させてもらうこととする。

笑顔マンは笑顔で窓の外を見つめたまま、視線は動かさない。顔の筋肉が疲れるのか、数分に一度、表情が真顔に戻る。歳のころは25前後。真顔はごく普通の顔立ちで、異常さは感じられない。

やがて、ひくひくと口元を震わせたかと思うと、また、ぱかっと笑う。それを繰り返している。この人は、何者であろうか。天然記念物に登録すべきではなかろうか。それとも、某病院の入院患者リストに加えたほうが? 黄色い救急車を呼ぶべき?

不思議ないきものだなあ。おもしろいなあ。

と、思っていたら、まずいぜ、きたぜ。

以前にも書いたけど、笑いは伝染するものである

あたくし、とくに伝染しやすい体質。誰とも知れぬ笑顔を、ぼんやりと想像をするだけで、腹の筋肉が震え始めてしまうの。おかしいことなど何一つないはずなのに笑いが止められない。箸が転がってもおかしい年頃なのね。きゃ、精神が若いのだわ。なんかの病気とか言うな。

笑顔マンの笑いにつられて、あたくしの頬がゆるみ始めた。必死で我慢するが、だめだった。

電車が駅に止まり、ドアが開いた。想像してみよ。

ドアの右側に満面の笑みの男。左側に、上目遣いで、にやありと糸を引きそうなこわばらせた笑みを浮かべた男。電車のドアを守る、笑顔の金剛仁王様。

笑顔マンが阿形であり、あたくしが吽形。阿吽は、宇宙の始まりと終わりを表す言葉であるとされている。あたくしたちの場合、笑顔で表現しているのは、人生の始まりと終わりであろうか。

ドアが開くと同時に、女性が電車を飛び降りて逃げた。わあ、逃げないで逃げないで、通報しないで通報しないで!

わーん。