FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2009年05月31日 (日) | 編集 |
世の中のバブリィな金あまり状態といったら、どうであろう。

数百万gpなど、いまや、はした金。ちょっと気の利いた装備が競売で売りにだされようものなら、千万の声を聞くのは珍しいことではなく、造作もなく億の垣根を踏み越えていく。

わたくしは、指をくわえて眺めているだけ。

くそう、くそう、わたくしにあの装備を持たせてくれたら、知り合いに自慢して歩き回り、そのままお蔵入りさせるというのに。だって、そんな高級装備を身につけておきながら、死んだら恥かしいじゃない? 毎度、回線の調子が悪いとか、パソコンの調子が悪いとか、ありもしない不具合を言い訳に持ち出すのも、ちと芸がない。

君子たるもの、危うきには近よらぬことである。それはすなわち、狩りに行かない、これにつきる。さすれば、無残な死に様に、醜態をさらすこともないのであって、わあ、なんて深慮遠謀。さすがに、孔明の再来と言われただけのわたくしではある。

なお、孔明というのは、中国のどこかでぼんやり妄想にふけって一生つぶしたろくでなしの孔明さんのことであり、かの諸葛孔明だとは言っておらぬ。勘違いするのは、貴殿の勝手。

言ってみれば、「生活を守ります」と書いてある某政党のポスターと同じこと。あれのどこに、“国民の”生活を守ると書いてあるか。守るのは、言うまでもないことながら、大ちゃんの生活。が、そんな分かりきったことは、省いたまでの話。なに一つ、嘘偽りがない。

書いてもいないことを早合点するのは、貴殿が粗忽者であるという、その一事が顕れたにすぎぬ。わあい、ちょっと冒険してみたぜ、いえい、いえい。

ええと、なんの話だったでござろうか?

ああ、そう金あまり。どいつもこいつも、銀行の残高が×千万gpだの×億だの、9500万のリーフブレードを新調しただのと、なんでもないことのように言いおって、くそうくそう、呪わしい妬ましい憎たらしい、少しわたくしにくださいな。

心して、わたくしの銀行残高を知れ。そして、泣け。

090530.jpg

うわあああああん。わがアカウントの財務卿たる生産キャラKUROBEにして、この残高。リアルで貧乏。ゲーム内でも貧乏。わたくしの人生には一点の光明も見えぬ。

野球で言えば、
「9回裏2死走者なし。カウントは2ストライク・ノーボール。得点は100対0で負けています」
そんな感じ。「冥途のみやげに、関係ない人を道連れにしてやる」なんてことを言いだすやつの気持ちも、わからんではない。

そんな昨晩、よんよん、こまさん、なつきさんと、木ボスに勤しんだ。武士なしで、テイマー祭り。普通にやっても面白くないからね。そうしたら出たのよ。髪染めが。ファイア色が。

おそるおそる、じゅんじゅんに、
「6Mでいかがでございますか? お買い上げいただけますれば、望外の幸せに存じます。どうぞ、お慈悲を」
と、伺いをたてたところ、
「あら、そんなにお安くてよいの。いただくわ。ホホホホ」
って、二つ返事なの。逡巡のそぶりも、財布を気にする様子もないの。さすがに、対岸の女主人、対岸の支配者、ドゥーム・マザーと異名をとる、女偉丈夫のことだけはあるぜ。いくら持ってるのかしら。妬ましいわ。

かくして、山分けして一人頭150万の収益。あたくしの経済情勢、前日比+100%を超える高度成長期。ちょっぴり、バブリィで、いえーい。
スポンサーサイト



2009年05月27日 (水) | 編集 |
引越し貧乏、という言葉がございますな。

家を借りるには、契約に敷金、礼金が必要だし、人手を頼めば手間賃を払わねばならない。新しい家具も揃えたくなるし、いらなくなった家具を処分しようとすれば、引き取ってもらうのもタダではすまない。引越しには、なんやかんやと費えが嵩みます。

引越しを繰り返していると、お金が飛ぶように消えてゆく。溜め息がでる。気がつくと、背後に貧乏神がたたずんでいる。てなことになります。

これは現実社会の話ですが、UOにもあるね、引越し貧乏というやつが。

わたくし、先日、引越しをいたしました。しばらく暮らしていたTトリ沼ちかくの家から、知人に見つけてもらった海沿いの家に移ることになり、おおかたの荷物を運び終えたところでございます。

街の近くで商売に便利な一等地の売り家を買うには、それなりのお金が必要ですが、今回のように空き地に家を建てるなら、お金を稼ぎやすくなった今の仕様ならば、たいした苦労のいらない範囲で、なんとかなります。

UOの場合、引越し貧乏はお金が消えるのではございません。

セキュアが消えるね!

UOでは、地面に置かれたアイテムは一定時間経過すると消滅し、どんな手段を用いても取り戻すことができません。それを避けるために、「ロックダウン」という作業が必要になります。

ロックダウンは、自分の家の中にアイテムを固定すること。冒険で拾ってきたアイテム、職人に作ってもらった家具、花、装飾品、さまざまなものを飾り付けることができます。狩りが苦手な人でも、自分だけの家を作って楽しむことができる、UOの大きな魅力です。

ただ、家のカスタマイズは、手間ひまかかる煩雑な作業。なぜなら、アイテム一つ一つロックダウンしなければならない。うっかりと、ロックし忘れたものは容赦なく消えます。

つい内装に夢中になり、気がつくと午前3時。ああ、いけない。もう寝ないと明日に差し支えるわ。ああ、楽しかったわ、続きは明日にしようっと、ウフフ、ウフフ。と、幸せな気分で眠りにつき、目覚めた翌朝、ログインしてみると、あら、あのアイテムがないわ、このアイテムもないわ、ロックし忘れたわ、天国気分から、地獄に直滑降、ノンストップだぜ、いえいいえい。

というのがUOの醍醐味。

さて、毎度の長すぎる前置きをへて、下の画像を見るがよい。

090527.jpg

2階を図書館風な、本に囲まれて幸せにひたれる内装にしてみました。が、2か所ばかり棚がなく、ぽっかり空いているのが、お分かりいただけるかと存じます。

ロックダウンし忘れたんじゃよ。アイテム消えたんじゃよおおおおおおおおおおおおおお。うわあああああああああい、死にたいわ、死にたいわ。

喪失物
・エセラマ
・エセオスタ
・ボイドのタリスマン5個
・ダメージタリスマン3個
・その他、図書館系タリスマン多数
・矢筒多数
・長期報奨の物理+ローブとマント多数
・アンブラローブ数着
・トクノの足袋
・クリーンアップイベントでもらえた、たすき一式
・若さ
・肌の艶
・髪のハリとコシ
・未来の可能性
・生きる希望

みなの衆はただちに、引越し祝いと、見舞いを持ち寄るように。
2009年05月27日 (水) | 編集 |
本日5月27日、いきものがかり13枚目のシングル、「ふたり」が発売になりました。

TBS系日曜劇場「ぼくの妹」の主題歌になっていますので、すでに聞いている人も多いと思います。詳細は、「いきものがかり公式サイト」にて。

■ いきものがかり ふたり
ふたり いきものがかり 歌詞情報 - goo 音楽


さっそく、買ってきたぜ。今回も、切なくて、優しい曲となってます。いい曲です。

優しさは弱さではなく、しなやかさじゃないかな。たくさんの人に気に入ってもらえますように。