FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
わたくし、すっかり掘りプロの仲間入りをした。アイドルの事務所みたいだが、ちょっと違う。

鉱石を掘って掘って掘りまくった成果で、鉄の在庫が8万個を超えた。床が抜けそうな量。うひょひょひょ、と怪しい笑いが洩れる。

わたくしはFで採掘しているが、PKが怖いから、ガード圏内から出ることはあまりない。コーブの街中や、ブリテインの街北側に広がる山肌沿いに掘り進んでいる。

お気に入りのルートが出来上がり、日に何度か廻るようになって、おかしな掘られ方をしている場所があることに気がついた。

とくに、ブリテインの山肌沿いに多い。鉱石が掘りつくされている場所に当たってしまい、ああ、先客さんが掘ったのか、じゃあ、この周囲は全滅かな、と思い、試しに隣を掘ってみると、鉱石が取れる。さらに隣に移動すると、掘れる。しかし、そのまた隣は掘れない。

可、可、不可、可、可、可、不可──のような具合で、飛び飛びに掘られている。高級鉱石が出るのかしらと、埋蔵量が回復した頃に掘ってみても、鉄しか出ない。ところが、時間がたつと、また同じ場所が掘りつくされている。なんだろうなあと思っていた。

最近、理由が分かった。掘っている現場を目撃したのだ。

採掘場で、他の堀り師とかちあうことは珍しくない。画面の中に名前が見えると、互いに身構えて動きが止まったり、気の早い人になるとリコール(移動呪文。ドラクエでいうルーラ)を唱えて逃げていったりする。

が、「その人」は、わたくしが近づこうが挨拶しようが、反応なく黙々と掘っている。やがて、鉱石を掘りつくしたと見えて、リコールを唱えた。3マス先に現れた。そこを掘りつくすと、リコールを唱え、6マス戻った場所に現れた。

歩けば問題ない距離を、魔法で移動する人。しかも、その一度だけではなく、数回、同じ場所で会った。

あああああ、貴様ああ、掘りBOTだな!

攻撃してやろうかと迷うが、ここはガード圏内。ガード(警察官のようなNPC)呼ばれたら、制裁喰らって返り討ちだ。手が出せない。悔しい。

腹立ちまぎれに、ガード圏内で掘りやがって、このヘタレ! と罵って家に帰る。自分もガード圏内で掘っていたことは、都合よく失念しておく。

こういう時のために、盗賊キャラ作っておけばよかったと悔やんだが、あとの祭りだ。今から育て始めたところで、気力が続くはずないのは眼に見えているので、やらない。ガードマクロが入っているか確かめるために、返り討ち覚悟で攻撃してみようかしら。
スポンサーサイト