FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
別シャードで活動しているメイジ。

ルナ銀行の上にある宿屋で、日がな一日、インビジの呪文を唱え続けている。ようやく、魔法スキルが83になった。が、飽きた。死にそう。UOAないから、手作業なの。死にそう。

先日、魔法110のパワスクを読んだ。全財産10万しかないのに、7万も使ってしまって、懐が激しくピンチ。また、メイジだから戦士のように効率よく稼げない。お金貯まらなくて、死にそう。

UOでは、通常状態のスキル上限は100。パワースクロールと呼ばれる特殊な巻物を使うと、最大で120まで上限が上がる。スキルが高い方が、スキルの成功率や効果が大きくなるから、戦士なら武器関係のスキル、メイジなら魔法関係のスキルに、パワースクロール(略して、パワスク)を導入するのは、ほぼ必須になっている。以上、余談まで。

マジンシアの悪魔侵攻イベント中は、マジンシア中を駆けずり回って、モンスターの死体から、拾われてないお金を集めて歩いていた。悪魔なんか見向きもしなかった。金ばかり見ていた。

その甲斐あって、10万貯まった。でも、もう無くなった。マジンシアのイベントも終わってしまった。どうしよう。途方にくれるとは、このことである。

装備は、なんとか秘薬低減100%を達成。でも、抵抗がボロボロ。

物理25なんですよ奥さん。モンスターにタゲられて、麻痺の魔法喰らったから、麻痺解除箱を開けて逃げようとしたら、ダメージ30近く入りやがって。死にそうどころか、死にましたよ、奥さん。はははは。

やれやれ。幽霊で溜め息をつくわたくし。

あちこちのベンダーを廻っているが、中級の秘薬低減鎧が売ってない。100万以上する高級鎧屋か、500gp以下の未強化紙抵抗の秘薬低減鎧しか見ないのである。こんな鎧、わざわざ金を出して誰が買うか!

生活を始めたばかりの冒険者は、良い鎧を見つけても、自分で鎧を強化できない。だからこそ、店で装備を買い求めるのであって、紙抵抗の秘薬低減鎧のように、初級冒険者向け以外に使い道がない装備を、未強化のまま店頭に並べている店主はアホである。

だが、そういう店が実に多い。メイジだから抵抗は要らない、なんて考えてるヤツばかりだと思うなよ! くそう、くそうううう。

今日も良い鎧屋が見つからず、失意のままに、シェイム3階の毒エレに突撃しているわたくし。金儲けと魔法抵抗スキル上げを兼ねて。

ブリ足を履いて、なんとか炎抵抗だけは70にしたものの、他が30平均。毒エレに殴られると死ぬ。毒喰らうと死ぬ。インビジ(姿を消す魔法)の成功率は、体感で60%程度。一つのミスが命取り。この緊張感と言ったら!

だが、さすがはわたくし。小ヒール、POT、パラ壁、石壁で視線切ってハイド、あらゆる手段を使い尽くして毒エレに完全勝利。一度も死ななかった。素晴らしい。半端スキルと、適当装備で、ここまで華麗に戦うメイジは、わたくしの他に3000人ほどしかおるまいよ。

1万gp稼いで撤収。消耗品を購ったら8000gp消えた。預金は、ほとんど増えなかった……。
スポンサーサイト