FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2007年11月15日 (木) | 編集 |
なぜ、唐突に保険制度の話をしたかというと、わたくしのこの胸の苦しみを分かって貰いたいからに他ならない。

UOでは、無くしたくないアイテムには保険を掛ける。死ぬたびに保険を掛けなおすから金がかかる、というシステムは理解してもらえたものとして、話は先に進む。

保険制度の例外として、ブレス(祝福)アイテムと、カース(呪われ)アイテムがある。ブレスアイテムは、永久保険済みアイテム。死んでも、お金は取られずにアイテムは鞄に戻ってくる。ラヴリィ。

反対に、カースアイテムは保険が掛けられない。死ぬと必ず鞄の中に残ってしまうから、ロストの可能性が高い。

今回のマジンシアイベントでは、特殊な悪魔からカースAFが取れる。普通のAFとは違い、カース属性のついた、いわば劣化AF。使いづらい品だから、当然、価値は低い。たとえば、AFの中でも高価な、青腕輪というアイテム。相場は3500万前後。これがカース青腕輪になると、100万以下で手に入ってしまう。

わたくし、ここ数日、マジンシアに出張っている。おかげで、いくつかカースAF(CAF)が取れた。戦果を見てもらいたい。

CAF


白帽子→緑弓(さえぷーに献納)→黒首→タスク→ジャッカル→白帽子→ジャッカル。

このうち、白帽子とジャッカルが高価なアイテム。白帽子が2000万で、ジャッカルが1500万。てぇことは、これが本物のAFなら7000万だよぉぉぉぉ。でも、カースアイテムだから、売れたとしても200万以下。

やっちまった、やっちまった、こんなところで運を使っちまっただああああああ。

この状態を喩えると、ゲームセンターにおいてあるパチンコ台で確率変動の大当たりを引きまくった時のよう。

あの経験ある人いるだろうか? わたくし、何度もやってる。やったー、確率変動大当たり! じゃんじゃん玉が出てくるのであるが、ゲームセンターなので、換金できるわけでもなく……。パチンコ屋で出してたら、十万にはなったろうというほどの当たりが、カプセルに入ったしょーもない景品を何個も抱えたり、コインが千枚単位で手に入って途方にくれる羽目になる。

前にも書いたと思うが、パチンコ店が開く前の景気づけのつもりで、ゲームセンターのパチンコ打ったら、こっちで大当たりしてしまい、本番のパチンコでは惨敗したこともある。

あれと同じ虚しさ。

これは、波が来ていると理解すべきだろうか? だが、今までの人生のパターンから言って、CAFで高級なヤツを引き、AFははまりまくった挙句にボンクラ出まくる……という気がしてならないのであるが、はたしていかに。
スポンサーサイト