FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2006年07月24日 (月) | 編集 |
LOVELOG、昨日の夜は重かった。新規投稿画面すら開けず、日記書くのを断念。どうせ、ろくなこと書きやしないのであるが、思い立ったときに行動できないのはストレスが溜まるもので。

寝るつもりだったのが、しょうがなく対岸に出撃。よん様がテイマーで対岸出張していると聞いたので、わたくしもテイマーBikkleを放り込んでおいた。

本来はクーシーが手がかからなくて楽なのだが、Bikkleはクーシー飼ってなかったのである。テイムスキルが足らんで、捕獲できないのである。悲しい。しゃーあんめえと、ルンビのシリウス君を厩舎から引っ張り出して連れて行く。

スキルを見たら、レスリング、解剖、戦術が70台だが、ま、まーなんとかなるじゃろ。

対岸は、0時過ぎだというのに結構の人出で賑わっている。考えれば、夏休み期間なんで、学生さんが頑張ってるのであろうかね?

とりあえず、人ごみに紛れてパパを数戦。AF出ずにログアウト仕った次第。何か出るまでは篭ってる予定であるが、きっと気力が続かない続かない。

話はまったく変わるが、あちこちで話題になっていて、いまさら取り上げるのもなんであるが、コレ。 ↓

ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕

わたくし、この記事を読んで「いいなあ、ガンホーに就職したいなあ。もっとうまく、バレないように捌けそうなもんだがなあ」と思ったのであるが、それは横においておいて。

仮想通貨の無断複製およびRMT業者に売り渡すことによるゲーム内経済の破壊行為について、まったく罪に問えないのはやはりおかしい。現実世界で言い換えれば、造幣局の職員が刷りたての1万円札の束を、マネーロンダリング業者に売り渡し、ドルを受け取っているのと変わらない。誰がどう見ても重罪であり(後略)


という部分が、どうしても気になる。文章から放たれる熱気に何か異様なものを感じる。

まったく罪に問えないのはおかしいと言うが、これはどういう犯罪なんだろう? アイテムを無断複製することが罪なのか? RMTを行ったことが罪なのか? ゲーム内の経済の破壊行為は犯罪にあたるのか? さっぱり分からない。

現実世界で言い換えればの件は、ちょっと的を外しているようにしか思えない。

ゲーム内行為を現実に引き写して処罰することができるなら、UOでもぜひ、普段はトラメラー馬鹿にしてるくせに稼ぎたいときだけトラメル世界に出張ってきて、まともにモンスターを倒せず大逃げに逃げて狩場を荒らし、そのくせ小賢しくMPKを仕掛けてくる半端対人屋たちを、殺人罪、もしくは凶器準備集合罪で罪に問うて欲しい。

あるいは、ギルド内でやたらめったら仲間に喧嘩ふっかけてくる男も、病院に収容してもらいたい。

ゲームの中の出来事じゃねえかと即断するなかれ。出来事はゲーム内でも、現実に心に傷を負うのであるから。騒音おばさんや、汚物煮込み男と同じである。やつら、大変に騒がしく臭いのである。傷害罪に問えないものだろうか?

ゲーム内治安の破壊活動について、まったく罪に問えないのはやはりおかしい。けけっけ。

スポンサーサイト