FC2ブログ
捕獲されました。年貢の納め時というやつ。
2020年06月14日 (日) | 編集 |
WoTを起動させてみたら、CPU温度ぐんぐん上昇して85度に到達。不安なので、CPUグリスを購入。塗りなおしてみたところ、最高温度70度に下がった。まだ高い気がするけど、CPUクーラーを買う金は、もうありまへん。

WoTのほかにも、Hoi4もらったり、Civ6を無料で手に入れたり、急にゲームが集まってきたのだけれども、では楽しめているかというと、だめです。

おじさんは倒れています。

めまいでふらふら。

めまいが少しおさまったかと思うと、たいへんな頭重感で、PC画面みてると吐き気がしてくるぜ。

先週は、三日ほど仕事をした。現場ではなく、事務所にいたのだけれど、座ってるだけで意識朦朧。体力気力の限界が目の前に迫ってきて死にそうになった。

ちょう使えない男。元から使えなかったのだけども、その度合いがアップしてるぜ。給料泥棒と呼ばれる日も近いぜ。

ただ、会社の仕事量としては、まだまだコロナウイルスの影響が大きく、7月半ばまでは低調運転のもよう。その間に、すこしでも回復したくはあるけれど、どうなるやら。

いろいろあるよね。やあね。
スポンサーサイト



2020年06月01日 (月) | 編集 |
結局、HDDかってもーた。

たかだかUOインストールするくらいのことで、先代HDD様たらゴーリゴリ、ゴーリゴリと、

「いまな、煎りゴマすってますんや。ゴマ和えのうまいとこ食わせたるから、ちょいお待ち。春菊がええか? ほうれん草にしよか? ほうれ、ごーりごり」

的な音をたてるの。おまけに、インストールがKB単位でしか進まない。マジで、すり鉢とすりこぎがHDDに内蔵されているとしか思えぬ有様であった。

四代目HDDは、東芝の1TB。税込み4000円。ははは、安いね、ははははは。

いま、つないでパーティション区切ったところ。ははは、起きてるのか寝てるのかわからないくらいに静かだね、ははは。

ということで、とりあえず快適。ただ、CPU温度が室内温度24℃の今、ブラウザひらいてるだけで45℃。うーん? ちょっと高くね? これが気になりだして、そういやずっとグリス塗り替えてないな、と思った。

こりゃあ、CPUグリス買わないと。

CPUファンも欲しいなあ。

いや、旧式CPUにお金使うくらいなら、新しいの買うか?

とすると、マザーボード変えないとな。

当然、メモリも変えないとだめだな。

おやおや? なにゆえか、パソコンがもう一台増えましたよ?

そんな近未来が、ぼくの目には映っています、映っています……。
2020年05月30日 (土) | 編集 |
動画配信サービスの、U-NEXTを登録した。

アマゾンプライムがあるじゃないか、あれはどうしたんだ、と問われれば、おっしゃるとおりですが、無料おためし期間を利用して、あれこれに手を出しているのです、と答えよう。問われないけど。

アマゾンプライムにない古い映画を、たくさん見つけた。古映画マニアの滝原にすすめられた作品は、アマゾンプライムにはなかったけれど、U-NEXTにはあった。もっとも、アマゾンプライムにはオリジナル作品があるから、試聴できる作品の多い少ないは一概には言えない。

一番のネックは値段かしら。月額2480円は、似たサービスのアマゾンプライム500円、Hulu1025円、Netfulix800円と比べても、高いよね。

新作映画の購入などに使えるポイントが月1200円もらえるから、実質価格では他のサービスとさほど変わりはないとはいえ、ポイントには90日間の使用期限がある。結局、月1200円使わないと消えちゃう、もったいない、とノルマになっちゃうから、ライトユーザーにはつらいかなあ。

ぼくはとりあえず、あいみょんのライブツアー映像2本を見つけて、楽しんだ。あいみょんを聞きまくっているおじさんには、最高であった。ありがとう、ありがとう。

あとは、お試しポイントが700ほど手つかずで残っている。『天気の子』を見ようかしら。ただ、視聴開始から48時間の時間制限があるようで、気力10分間男には不安が大きい。10分を何回くりかえすと見終えることができるかと、体調と相談する時間計算をすることになって、やあねやあね。

なお、112分の作品なので、12回みたり休んだりする必要があるようです。こんな細切れ鑑賞してたら、記憶になんも残らねえぜ、やあね、やあね!